マカロニグラタン

マカロニグラタン マカロニ 玉ねぎ、エリンギとトッピングに使うパセリ(寒さで育ちが悪い) 鶏肉代用のロースハム ミニサラダの材料 ミックスサラダ、玉ねぎ、トマト、キュウリのミニサラダと自家栽培のレモン 袋に書いてあるマカロニの茹で時間よりすこし…

庭先の花

ここ2~3日暖かいので庭先に花が咲きました 密集すると紫の絨毯に見えます、そこまで増やすと匂いがきつくて困ります 適当に間引いてこじんまり育てております 八重の水仙 オキザリス プランターのミックスレタスも少し育ってきました。

鮭茶漬け

今日のお昼はシンプルに鮭茶漬けにしました。 冷御飯と焼鮭の切り身をどんぶりに入れ、電子レンジの温めモードでチン、ネギをふり入れ お茶漬けの素が無かったので昆布茶を計量スプーンで1杯ふりかけて熱湯を注ぎました 食卓へ運んで頂きましたが薄味です …

イカとアサリのソース煮

イカとアサリのソース煮 イカ2はいは中骨を抜き足を引っ張り内臓を出し、内臓と目、烏口を取る 2~3cm幅の輪切り、足は1本ずつに切っておき、日本酒を振り掛ける ソース用の野菜は、ニンニクのみじん切り、玉ねぎは1cm角に切り、白ネギは縦割りしてから…

鶏むね肉甘酢炒め

鶏むね肉の甘酢炒め 鶏むね肉の甘酢炒め、野菜を加えアレンジしてみました。 鶏むね肉は、鶏皮や脂肪、血管などを丁寧に取り除いて一口大に切ります 鷹の爪、パプリカ、ピーマン、玉ねぎ、にんじん、ショウガ、白ネギとニンニク ニンジンは薄切り、玉ねぎは…

オムライス

玉子を焼いてケチャップライスを包んだオムライスです 玉子2個のオムライス タマネギ、ピーマン、エリンギ、ハムを細かく切る ニンジンの皮をむいて細かく切りました 玉子2個にミルクとオイル少々をフライパン流し込み焼きます 刻んだ材料を炒め、塩コショ…

慈姑のチーズ焼き

正月のおせち料理に、めが出ると目出度いと言うめので使う慈姑、正月を過ぎたので値段が半額以下に下げられて売られており、買ってきました。 アルミフォイルの上にチーズとのせてオーブントースターで焼いてみました。 慈姑は洗って汚れや芽の皮をむいてか…

キムチ鍋

寒いので温まるキムチ鍋にしました 白菜、白ネギ、大根、もめん豆腐、ニラが高騰のためネギで代用、ごま油、モヤシ、豚肉、キムチと調味料、調味料は味噌大さじ6、キムチ大さじ3、酒大さじ2、砂糖大さじ1+1/2、醤油大さじ1 フライパンにごま油大さじ2…

水仙

やっと庭の水仙が咲きました。 庭に咲いた水仙の花 寒さのせいか例年より草丈も低く、花も小さいようです 水仙の花

巣ごもり卵

朝食はフライパンに千切りのキャベツと玉ねぎと卵を入れ巣ごもり卵にした フライパンにオリーブオイルを引き、千切りのキャベツと玉ねぎを広げ入れ、その上に卵をくずさないように割り入れ、フタをして蒸し焼きにする。塩コショーで味付け。巣ごもり卵が出来…

そば米汁

大内宿に行った時に買った、そば米の残り使いそば米汁にしました。 そば米汁 そば米250g 出汁用の国内産鳥ガラ 鶏ガラを数回水洗いして鍋に入れ 鳥ガラの鍋に熱湯をひたひたに入れ、湯を捨てて鳥ガラを数回水洗い 鍋に鳥ガラを入れ水から中弱火で1時間煮…

春キャベツ

野菜が高騰している中、近くのスーパーのネットチラシを開れいてみると、春キャベツが128円(税抜き)の特価で載っているのを見つけ、そのスーパーへ行き二玉買ってきました。 柔らい春キャベツです、多くの買い物客がキャベツがある野菜コーナーに集まっ…

七草粥

正月7日は七草粥を頂ます 7日に七草粥を頂きました。 春の七草はスーパーでパック売りの物にご近所から頂いた大根を追加し湯がいておきます。例年だと我が家の菜園からの大根などを追加できるのですが、今冬は不作です。春の七草は、「せり(芹)Water dro…

どんど焼き

正月の松飾り・注連縄(しめなわ)・書き初めなどを家々から持ち寄り、小学校の校庭で燃やすという行事、例年なら10日を過ぎてから行われる町内会主催の「どんど焼き」、今年は早々と7日に小学校の校庭でありました。玄関の注連縄から、橙(だいだい)や針…

生ハムバゲット

バゲットブロートの残りを縦割り、さらに縦に切り込みを入れて生ハムを挟んだ プランターで育てているミックスレタスは野鳥と分け合いながら使っています 切り目を入れ焼いたバゲットに、ミックスレタスと生ハムを挟んだサンドイッチ 生ハムバゲットサンドと…

あさりの酒蒸し

今朝も寒い朝でした。 近所のスーパーも正月5日から開店、野菜が無いか覗きに行ったが、野菜コーナーに野菜が少なく、高額で手がでません。鮮魚コーナーにアサリがワンパック100円で売られていたので買ってきた。ボウルにアサリを入れ、ひたひたに水を張…

シーフードパエリア

クックパッドのレシピを参考にシーフードパエリアをくっきんぐ調理 材料:米2カップ、シーフードMix150g、玉ねぎ1/2、パプリカ1/4、トマトとニンニク少々 調味料:オリーブオイル大さじ2、ブイヨンキューブ、水400ml、塩、ローリエ、バジル、パセリ これ…

寒い朝

今朝は寒く立水栓が凍結しておりました。立水栓には発泡スチロールの箱を被せてありますが、 保温に役立たなかったようです。朝起きた時、部屋の温度も7度でした。 朝、雨戸をあけると公園に芝生も、隣家の屋根も霜で真っ白でした。陽が出て気温は徐々に上…

こんぴら戌

今年は戌年です 金毘羅代参犬 「こんぴら戌」 の銅像 2009.11.19 金毘羅宮の参道で撮影 江戸時代に有った話で飼い主は、犬の首に「こんぴら参り」と書いた袋を下げ、中に初穂料(賽銭)や道中の餌代などを入れて、讃岐方面への旅人に「こんぴら狗」を託しま…

杵築神社

富雄川沿い二名平野に鎮座する杵築神社へ、お詣りに行ってきました。 住宅地を富雄川方向に抜けると田園風景になり、田んぼの向こうに生駒山を遠望できます 二名平野の集落の細い道路を抜け開けたところに出ると、杵築神社二の鳥居があります 鳥居下で一礼し…

2018元旦

2018 年正月です 本年もブログ boianuf ごひいきにしてくださいお願いします。 暖かい正月、初詣は近くの長弓寺にお参りしてきました。 長弓寺宝光院の地蔵堂 長久寺の放生池 今年は暖かい正月です 長弓寺円生院 長弓寺円生院の不動堂、堂内に上がって経…

伊達巻き

12月31日、今年も年末に伊達巻を焼くことにした 伊達巻き一巻き当たりの材料は:玉子 4ヶ、ハンペン 40g→ 90g位が良いです 調味料はグラニュー糖大さじ3、だし大さじ2、みりん大さじ2、醤油小さじ1、塩少々 準備する器具は:卵焼き器、すり鉢&すりこ…

換気扇の手入れ

12月30日、換気扇のクリーニング作業 キッチンの換気扇の電源コードを抜き、換気扇の樹脂部分を外し、本体固定ネジを緩めて外し、樹脂部分は台所洗剤で丸洗いしきれいになりました。 換気扇本体は油汚れ落としマジックリンをスプレーしてウエス(ぼろ布…

金柑剪定

庭木の剪定、金柑の密集枝を剪定 昨年、丈を切り詰めた金柑の木、枝が密集しているので剪定することにした 太枝も切り、切り口にカルスメイト(切り口傷口保護ペースト)を塗っておきました。 全体に日光が当たるように剪定をしました、実がなる木のため小枝…

注連飾り

12月28日、今年も例年同様に午前中にしめ縄飾りを玄関に取り付け正月の準備をした 玄関ドアーの左上にしめ縄飾りを取りつけました 今年も3日を残す所となりました。 今日のお昼は、ミニバゲットに玉ねぎとピクルスを詰め、ケチャップとマヨネーズをぬり…

レモンの木の剪定

庭先のレモンの木の枝が混み合っていたので枝の間引きと剪定を行いました 間引き剪定後のレモンの木、右の木はこの前に枝を切り詰めた月桂樹 剪定前のレモンの木は枝が混み合っておりました 枝切り、剪定前のレモンの木 切り取ったレモンの枝 収穫したレモン…

アジフライ

外は寒く、カテゴリー「季節の風景」で投稿するネタがないので引き続き カテゴリー「料理」で一品投稿します。 アジフライ 買ってきたアジ2尾のゼイゴと鱗を取って、三枚におろし、胸の小骨をそぎ落としました。パットに酒と塩を混ぜ合わせアジの両面を浸し…

ローストチキン

クリスマスの季節になるとローストチキンが出回ります、しかしソースがごてごてにぬって有り、私共には美味しそうに見えません。そこでチキンレグを買ってローストチキンを焼きました。 美味しそうにこんがり焼きあがったローストチキン 添え野菜はトマト、…

チーズフォンデュ

今年もチーズフォンデュの季節になりました まず初めに、チーズフォンデュ鍋の内側にニンニク片をこすりつけ香り付けをつけます 白ワイン、チーズ、キルシュバッサーを鍋に入れ焦がさないようにチーズを溶かします バゲットブロートを一口大に切り焼いておき…

焼うどん

焼うどんです ホットプレートで肉を炒め、次に野菜(キャベツ、白ネギ)と竹輪の細切りを炒めて 冷凍うどんを湯戻し、ザルで水切りして加え炒めます。 もやしは最後のほうで加え入れさっと炒める ウースターソースととんかつソースをかけて全体に混ぜ合わせ…