藪椿

今日は一転して寒い一日です、防寒対策をして歩いて買い物をしてきました。 門扉の内側に咲く藪椿

トマトソース煮

この前に作ったピザソースの余りを使って肉や野菜の入ったトマトソー煮にしました。パン屋ご飯ではなく、皮をむいたジャガイモをレンジで蒸して一緒に頂きました。 ピザソースの残りでトマトソース煮 ミニサラダ

PIZZA

久しぶりに家でPIZZAを焼こうとなり、生地をこね合せ、ソースを作り家PIZZAを焼きました。 PIZZAを焼きました PIZZAソースとトッピング具材 発酵させた生地を伸ばし 天板に乗せソースと具材をトッピング チーズをふりオーブンで焼き上げた

春の訪れ

我が家の庭にも春が訪れ、花が咲き始めております。 一輪目のネモフィラ プライムポリアンサ 黄色のラッパ水仙 菜の花 鉢植えのパンジー

バゲットパンにチーズ・ハムはさみ焼き

自治会の専門部会引継ぎが3月9日に終わり一息しているところです。23日に総会、30日に新旧会長会が終われば任務終了となります。 バゲットにチーズハムはさみ焼き バゲットパンに切り目を入れ、ハム、スライス玉ねぎ、マヨネーズ、チーズをはさみオー…

ミンチ肉オムレツ

オムライスではなく、ミンチ肉オムレツです ミンチ肉オムレツ

ひな祭り

3月3日はひな祭り 地蔵の傍らには梅の花が咲き 海鮮ちらし寿司 菜の花の辛し和え ちらし寿司 タコきゅうり

ヘルシーメニュー

今回は武蔵小杉のタワマンのゲストルームに3泊しての旅行でした 20日の夕食はサラダとパン 21日の夕食はサラダとサンドウィッチ 22日の朝食は日本食にサラダ卵焼き、鮭、ちくわ 22日の朝食はバランスの良い野菜多め 22日のランチは浦和のうなぎ屋…

田園調布駅~浅間神社~武蔵小杉

21日は雨でした、武蔵小杉駅から電車に乗って2駅目の田園調布で下車、田園調布の住宅街から多摩川方面へと歩き、宝来公園、浅間神社へと向かいました。登美ヶ丘住宅や近隣住宅街を見慣れている者にとって、田園調布が高級住宅地という感じはありませんで…

鵬天閣でエビチリのランチ

20日は横浜中華街、上海小籠包専門店の鵬天閣で昼食、この店は焼き小籠包が評判で店先では整理券を配って順番待ちをし、たくさんの人が焼き小籠包を買っておりました。そんな人を横目に2階へ上がってランチメニューからエビチリソースコースを注文しました。…

横浜中華街

20日に訪れた横浜の中華街です 朝陽門 朝陽門 朝陽門 朝陽門 横浜中華街 横浜中華街 横浜中華街 横浜中華街 横浜中華街 橫濱媽祖廟寺 道教寺院 横濱媽祖廟 精巧な装飾が施され、壮大な正門と旧正月のお祝いで人気のある中国寺院。

日本郵船氷川丸

氷川丸は日本郵船が1930年年に、アメリカシアトル航路用に建造した貨客船。 横浜港に停泊展示している重要文化財「氷川丸」 シニアの入船見学料は200円でした 一等食堂 一等食堂 一等ラウンジ 通路 操舵室 オープンデッキ オープンデッキ 屋外デッキから…

銀座洋食 三笠會館

19日は、武蔵小杉 ザ・ガーデンタワーズイースト一階のレストラン、銀座洋食三笠會館で夕食 三笠會館 デミグラスソースのオムライス&ズワイガニクリームコロッケ 広島産カキフライ 追加一個のカキフライでオーダーしました サラダ ビール カキフライセット …

横浜の山下公園

20日電車で終点の元町中華街駅で下車し、山下公園へと歩いて行きました。 山下公園案内板 右→港の見える丘公園 600m 左←赤レンガ倉庫 1.3km 後ろ元町中華街駅 200m 山下公園口 横浜マリーンタワー 重要文化財日本郵船の「氷川丸」 山下公園 お祭り広場…

京都のお弁当

19日京都駅の新幹線コンコース「舞妓」で京都のお弁当を購入し品川行きの新幹線「のぞみ」の車内で頂きました。 京都駅新幹線コンコースの京都の弁当屋さん 京都弁当のまねき 京都のお弁当ケースの一部 冬の重ね箱(帆立めし弁当)¥1,480 京料理折詰弁当 …

武蔵小杉

京都から新幹線に乗り品川で下車、JR横須賀線に乗り換えて武蔵小杉に行ってきました JR武蔵小杉駅 武蔵小杉駅前のタワマン 武蔵小杉駅前のタワマン 武蔵小杉のタワマン JR武蔵小杉駅前 武蔵小杉のタワマン タワマンの51階の部屋からは富士山が見えるのだが…

水仙

八重の水仙

親子丼

親子丼

炊き込みご飯

炊き込みご飯 卵焼き キュウリの酢の物

ニンニクたっぷりペペロンチーノ

出来る限り細かく刻んだニンニク(ガーリック)をたっぷりと、自家製ペペロンチーノ(青唐辛子の酢漬け)、菜の花、玉ねぎ、薄く細く裂いたエリンギ、細きりハムの入ったペペロンチーノです。 ニンニクたっぷり使ったペペロンチーノ

あんこう鍋

昨日夕方、散歩がてらスーパーまで歩き、アンコウを買って帰り、体の温まるアンコウ鍋にしました。今朝はあんこう鍋のスープでおじやにしていただきました。今日は歯医者の予約日で行ってきた。今日はチェックの結果、仕上げとなり終了。また半年後に、歯科…

鶏のから揚げ

そろそろ花粉症の最盛期に入り、目の周りがかゆいです。 カラッと揚がった鶏のから揚げ 花粉症に良いと言われるゴボウチップス キャベツ

自治会会務報告原稿アップ

2023年度会計決算に前年度の会計が監査を行い,会計監査印を押した決算報告書がポストに投函され手元に届いた。早速準備しておいた他のページと合わせて印刷会社に印刷依頼する準備完了、印刷会社が明日の午前中に受け取りに来る段取りが付いた。 豚肉の…

鯛でチェンユイ

8日は天理のよろづ相談所病院眼科の検診に行った。 鯛でチェンユイ 鯛のチェンユイ

鯖の塩焼き

晴れたり、曇ったり、小雨が降ったりころころと変わる空模様に一日でした。 鯖の塩焼き 徳島産レンコン+生わかめ+ちくわの煮物

アジフライ+湯葉+セロリ

大詰めに来た自治会活動は総会用の資料も整い、会計報告の会計監査待ちです。会計監査が終わったら印刷会社に会員数の部数を印刷依頼します。 アジのフライ 湯葉 サラダ

2月の自治会長会と連絡会

2月3日の14時~会長会、18時~自治会連絡会+地域活動連絡会があり出席、自治会活動も大詰め段階に入り、4つの専門部会と子供会、老人クラブ、は活動報告/決算報告/活動計画/予算案を各丁へ提出。2つある集会所の収支/利用状況報告書の提出を受けた。…

イワシの丸干し

節分が近いせいか、スーパーにイワシの丸干しが売れれていたのを、」買ってきて魚焼きグリルで焼いていただきました。イワシは脂の乗りがよく、焼きあがるまでにイワシの脂分がグリル内で飛び散り、魚焼きグリルを掃除するのが大変であったが、おいしかった…

オキザリス開花

今日は晴れて暖かい一日でした。 庭のオキザリス

長弓寺円生院の初不動

28日は初不動、コロナで参拝を控えていたので、事前申し込みの上4年ぶりに円生院の不動明王に参拝してきました。不動堂内も座敷にも椅子席が多く設けてあったが、以前と同じ位置の座布団に着座し、般若心経を唱えながら護摩の火を見つめて所願成就を祈っ…