創立記念日

ラジオの生産は1959年(昭34)5月からすでに軽機工業の部門として中川町の今里工場で開始されておりました。
50年前の今日、1961年8月9日(昭36)軽機工業のラジオ部門から分離独立しF電機が設立されました。
軽機時代から勤められたOB&Gのみなさん、F電機設立後に勤められたOB&Gのみなさん、本当にご苦労さんでした。
1964年当時紺色の作業服を着た人も一部残っておりましたが、このときすでに現在のグレー作業服でした。
中川町、猪飼野、大東へと移りますが、それでも自転車で来るおじさんに作業服のクリーニングを頼んだものです。
当時の競合他社もすでに大半は事業から撤退したり、取引先も、大手商社も吸収合併されたりしておりますが我等のF電機は無事に50周年を迎えております。
在勤中の創立記念日には永年勤続表彰があり、社長の読上げる 「精励恪勤」 と言う言葉をよく耳にしたものです

Webで調べたところ、精励恪勤(せいれいかっきん)とは心が清くて私欲がなく、まじめに一生懸命勤めること。

小生は1964年4月(昭39)に入社、中川町、猪飼野、板野、米国、大東、ドイツとあれこれ当時を思い出しております。

写真は BRADFORD ブランドの 249Wシリーズです

写真は Telefunken へ販売した249Wシリーズです


 (写真はWebサイトより引用しました)