セントルイス

1970年 GE Decatur に居た時の週末、駐在員乗り合いの車でセントルイスへ出かけた
Gateway Arch と Old Courthouse
11 North 4th Street Saint Louis, MO 63102-1810, United States

ステンレスアーチ頂上へは樽のようなエレベータで昇ることができたが頂上は風で
かなり揺れ気分が悪くなるほどで有った。
窓からの覗きもそこそこに反対側からまた樽のようなエレベーターで地上に降りた。

アーチ頂上からコートハウスを撮影した、セントルイスカージナルスの球場も左方向に見えた

当時 Decatur でステレオシャーシーの修理、ヒアリングテストで地元の局から流れるのは
カントリーウエスタンばかり、ジョニーキャッシュのしぶ〜い曲が流れておりました。
セントルイスへは駐在員乗り合いの車で1泊のドライブ、セントルイス動物園と市内見物。
泊まったホテルに日本食レストランがあり、久しぶりにと夕方の開店時間に興奮気味に
行ってみたが玄関払いされた。
東南アジアからの難民と間違われたかと思いきや理由はジーンズにスポーツシャツはだめと
言うことであった。(東南アジア難民と間違われる格好をしていたのは確かであった)
同行者にたまたまスーツネクタイ姿の者が2名居たのでホテルの部屋で注文をまとめ
レストランから日本食をテイクアウトし部屋で食べみじめ〜な思いをした事を思い出した。
セントルイス動物園は園長の教授と相棒のチンパンジーが毎週のTV番組で有名であった
頃でした、訪れた時はそのチンパンジーは収録のため出張中で留守たっだ。