八重山諸島に行ってきました

10月2日から3泊4日で八重山諸島めぐりをしてきました。
10月2日は午前5時15分に車で家を出発し関西空港から石垣島へ直行便で到着後、
石垣港から船で竹富島へ移動あいにくの天気と強風の中マイクロバスと水牛車で
島内を観光しました。

竹富島の星の砂浜

星の形の砂探しあるようでなかなか見付かりません

星の砂とのネーミングは良いのですがガイドの話では星の砂は原生生物である
有孔虫の殻であるとの事これを聞くとロマンではなくなります。

ここは沖縄本島から400km南で台湾へは200km以内と言う位置関係でした

水牛観光が行われており手綱なしの口頭指示で停まったり動いたりしました

水牛に揺られながら竹富島の民謡「安里屋ユンタ」はやし部分の サーユイユイ

マタハーリヌ チンダラ カヌシャマヨ は覚えてきました。
家の守りのシーサーを各家の屋根や入り口で見かけました。

お茶代わりにオリオンビールを見つけた店で注文うまかったです。

今回の関空からのツアーは8組16名でした。
関空からの出発時間が早く公共交通手段では間に合わない、旅行社に事前予約して
自家用車で関西空港に行き引渡し場所で取り扱い業者に車を渡す。
4日間の駐車料金は無料で到着後に預り証に記載へ電話をすると到着ロビーの向かい側まで
車を配送してもらえ便利でした。
初日は関空石垣空港〜鍾乳洞〜石垣市内自由散策〜船で竹富島〜バス+水牛車で島内
観光〜船で小浜島ちゅらさんロケの島)で宿泊