峠の釜めし

軽井沢から横川駅へ移動、以前は急行も停車した横川駅だが現在は各停しか停車しない駅
横川駅の名物駅弁は「峠の釜めし」出張や旅行で食された方も多いかと思います。
元祖釜めしは「おぎのや」です。 昼食はそのおぎのや横川本店で釜めし御膳を頂きました。



あんず、しいたけ、たけのこ、鶏肉、ごぼう、グリーンピース、紅しょうが、うずらの卵
くり、漬物は五種類がパックに入っています。御膳には野沢菜が付いていました。

釜めしと漬物パックの価格は900円です。
昼食後は谷川岳へ移動

ロープウエーで上り頂上へリフトに乗り換え登ろうとしたがリフトは営業を終わっていた。

仕方なく周辺を散策

谷川岳周辺の雲行き怪しかったがなんとかもった

ロープウエーでバス駐車場まで下り、越後湯沢温泉の宿泊先でまず温泉につかりのんびり
したあと夕食を頂きました。 ホテルのご飯は本場新潟魚沼のこしひかり
魚沼地域は耕作面積も狭く生産量も少ないため市場に出回っている魚沼コシヒカリ
ブレンドして有るとの事でした。米を焚く水も本場の水でないと美味しくならないとの事で
料亭などは水も一緒に購入しているとのガイドの説明でした。
スイカもあまく美味しいのが出来るとの事でたくさんいただきました。