星田園地

今朝はウオーキングに出遅れたので、昼前から久しぶりに府民の森を二人で歩いてきました。
歩数は15323歩でした。

日曜日もあってか天の川横の駐車場はほぼ満車状態であった。
右側が旧168号線、左側が新しいバイパス道路です
以前はシニアの人が多かったが、今日は若者カップルや子供連れの若い家族が目立ちました。

河内岩船神社(洞窟めぐりがあります)
天の川も堰で分流され河内磐船神社に流れ込む水量も調整できているため洞窟めぐりは
増水時でも問題ないようです。(ず〜と以前は天の川が増水時に洞窟が埋没していた)

園内のせせらぎの小道

タツナミソウと小さな表示がありました。

何の実でしょうか?

8月に宇治のほうで豪雨が降った時この園地もかなり降ったようで彼方此方に崩れたところが
あったり、渓流も土砂が流れてかなり深くなっておりました。

急に思い立ったのでにわか作りのランチです、クロックムッシュ、クロックムッシュは2枚の
パンにチーズとハムをのせオーブンで焼きチーズがとけたら重ね合せて完成、ばなな、ミカン、
Mさんから頂いた柿、オニオンスープ。 なにか物足りない、サラダを作ってくるのを忘れた。
ポットにはまだお湯があまっている? 食後のお茶パックを持ってくるのもわすれたのです
写真に足が写っておりますがあしからずです