公園でも紅葉

今日は午後から雨との予報、禁足令も解けたので午前中に久しぶりのウオーキング
「少なめにしといたら〜」 と送り出されたが、ICレコーダーでお経を聞きながら歩いていると
いつものコースを難なくウオーキングしておりました。
「外はさむいよ〜」と注意されヒートテックの下着を着て出かけたが、まだすこし早すぎたか熱く、
途中でウインドブレーカーを脱ぎリュックにいれた。
帰路住宅街の道路わきのごみ拾いをしながら歩いていると、お出掛け中のヤンママから
「おはようございます、ありがとうございます〜」 と声を掛けられた。


今年は気温が急に下がったのか、前の公園の木も紅葉になっております

赤いのやら、黄色いのやら、まだみれんなのかみどりを保とうとしている木もあり
同じ種類の木でも紅葉の色が違います

公園では早朝と夕方にワンちゃんを連れた人たちのミーティング(池端会議)があり、お互いを
ワンちゃんの名前で呼び合うのを聞いていると少々こっけいでも有る。うちには犬はおりません

花壇から夏の花を抜き次の花を植えようと整地して置くと猫が来て断りもなく用をたしてある
何度となくそれの処理はしたが、継続するので猫よけ「ねこダメシート」を100円ショップで
買い並べた、しばらく効果はあったが、ねこダメシートとの3cm程の隙間を掘り起こして
トライしようとしたが出来ずアプローチの塀を汚してあった。
その隙間も細竹の棒を並べてやれやれと思いきや、今朝はユリの球根を植えている大きな
植木鉢の土を掘り起こした跡があった。
ユリの球根が芽が出始めておりこりゃマズイと思ったのか途中で用足しを中止した様子
「ユリの植木鉢をまとめてネットをかけましたうちの庭では猫のトイレはご遠慮ください。」
色とりどりのパンジーを買って来てアプローチに植える前にネットを張り、植えつけるところを
鋏で切りパンジーの苗を植えたので猫よくるな!ここは花壇でトイレではございません。

公園の桜の木の葉も大半が落葉し風で前の道路や玄関アプローチに舞い込んできます
これは公園の前に住む者の宿命、春桜が咲く時と秋に落葉するときは掃除が欠かせません。
美しさを楽しませて貰って有難う!そういう気持ちで掃除をします。

例年どうり、来週あたり公園の落ち葉を集めそれをコンポットにいれ堆肥を作ります。