洋風かじきマグロたたき

もう12月に成りました。
かじきマグロが安かったので洋風のたたきにしてみました

薬味は、きざみしょうが、ねぎ、低温のオリーブオイルでカリッとあげたスライスニンニクなど
皿にスライスオニオン(生玉ねぎ)をしき、その上にたたきにしたマグロを盛り付ける
(マグロはブロックのまま表面をフライパンでさっと焼き切り分けます。
ニンニクをあげたオリーブオイルは別の料理で炒め物に使います)

納豆にきざみオクラ、ほうれん草の胡麻和え、きゅうりと大根の皮の漬物も自家製ぬか漬けです
このたたきを食べる時はどんな調味料をつけて食べるかで洋風にも和風にもなります。

新鮮なイカが手に入ったので塩辛を作ってみましょう
材料は、イカ、タカのつめ(種抜き)、塩麹、あら塩、日本酒、みりん、出し昆布など

胴から足と内臓をちぎらぬように引き出します、胴は開いて水洗いし水分をふき取ります
いかのわたはスミ袋や内臓を除きボウルへ。
イカの足は今回は使わなかったが使う場合は吸盤を丁寧に包丁を取ることです。
イカの皮はむいてもむかなくてもよいが水分は極力ふき取ります。
イカを細く切り、タカのつめは小口切り、イカのわた(肝臓)の中身を上手に取り出し混ぜる
必要な調味料を加え混ぜます。

ラップで空気を遮断して冷蔵庫にいれ時々混ぜます。
食べる時は刻み柚子やスダチを好みで加えるとグンバツです。
美味しいのですぐに消費するでしょうが減塩で作る場合はあまり日持ちはしません。