鯛ごはん

Mさんから頂いた慈姑を近所におすそ分け、皆さんに 「眼を白黒して」 喜んでもらえました。
我が家でも味噌汁や鍋に入れて大変おいしく頂いており感謝しております。


さてちょっと珍しいお歳暮が届きました。

ドイツに住む子供からインターネット手配で徳島の料亭青柳の鯛ごはんが届きました。
(木箱に入っておりかなりの値段らしい)

いつもはIHの小型炊飯器を使っているが、鯛が入らないのでドイツで使っていた5カップ炊きの
炊飯器を出して青柳のインストラクションに従い分量を配合して炊きました。

付け合せにセロリ、カイワレ大根、パプリカ、アボカドの酢味噌和え

はんぺんと卵と出汁を混ぜ焼いた伊達巻

自家製の松前付けと大根の皮のぬ糠漬け

そして身をほぐした鯛ごはんおいしく頂きました。
一度に食べきれずおにぎりにしそれでも余ったのを鯛茶ずけにしようと冷凍しました。
ご馳走さんでした。