芋のへた


小皿に水をはり芋のへたを置いておくと芽が出てきます、しばらくは育つ様子がキッチンで見え楽しめます

寒いので窓は曇っていますが隣からつぼみで頂いてきた白椿が開きました。昨日の表にも裏にも差出人記入無い年賀状は特定した人物が出した全てに記入してないことが投函した後に判ったとの事でした。正月料理も食べ過ぎぎみ今日のお昼はあっさり、やさしい味の鯛ソーメンに満足でした。焼き鯛の骨と皮をオーブンで焦げるほど焼いて、ボールにいれ熱湯をかけてザルでこし鍋に入れ、野菜やきのこを加えウス味付けし、ソーメンをいれ、器にもってゆずの皮の千切りと細ねぎを薬味にし頂きました。天然鯛の骨皮スープは脂分もなく美味しく頂きました。