ドイツ年金 生存証明

長くドイツで勤め現地で年金を納め日本でドイツ年金を毎月受け取っております
毎年この時期になると年金受給継続の為の生存確認の手紙がドイツから届きます。
必要確認事項を記入して大坂駅の北、最近話題のグランフロントの西隣ビルの中の
ドイツ領事館で出向きパスポートと一緒に提示して生存証明をしてもらう必要があり
今月中に手続きを済ませる予定です。
遠方の人は出向かなくても郵送でもこの生存証明は出来ます。


2014年の生存証明書式が簡略化され、表にサインと日付け、裏にパスポート番号を
記入してパスポートと一緒に持参する。(追記:2015.07.22)
パスポート以外にも身元確認が出来る書類でも可能です。
(詳細はドイツ領事館のHPをご覧ください)

f:id:boianuf:20180724130910j:plain
ドイツと言えばビールです、日本でレストランや食堂に入ると水は無料で出ますが
ドイツでは有料でしかもビールよりも高いのです。
ミネラルウオーターにはガス入りとガスなしがあります、コーレンゾイレの有る無し
ガスありのほうはスパークリングウオーターでソーダのようにはじける水です。
飲みなれると癖になるのですが日本人旅行者にはガス無しの水が無難でしょう。
ビールは大手も地ビールも沢山ありますが規則で麦芽とホップと水だけで作ったのが
ビールです。それ以外のものが混ざって入っているのはビールとはいえないのです。