六甲山 オルゴール博物館

六甲山の高山植物園から遊歩道を歩いてオルゴール館へ

オルゴール博物館の前庭にも花が植えられていました

高山植物園から近いので同じような花もあります

カノコユリ

白いゆり

オルゴール博物館には期待していなかったが内容は大変満足でき良かった
入場券は六甲枝垂れ+高山植物園+オルゴール館のセットで購入すると格安になります
展示されているオルゴールや自動楽器演奏器はレコードの出る前の時代のものです

時間ごとに2階のホールで演奏会があります

使用するオルゴールや街頭オルガンは毎回違うので長時間楽しめます
後部の席からでも細かな動きが見えるようにモニター画面に映して説明がありました

迫力のある演奏でした

奥の大きな演奏器は空気と鑽孔紙(楽譜)で楽器を迫力ある演奏で楽しみました

展示品を見るだけかと思っていたので実際の演奏が聴けて満足しました

車が付いており街に出して手回しで演奏したのでしょう
名作アニメ、フランダースの犬、母を訪ねて三千里などのアニメを上映しシーンに出てくる
楽器に合わせた演奏も感動でしました

ピアノや楽器を自動演奏できるもの

写真撮影もOKでした

時間の関係で演奏は2回まで聞きましたが楽しめました機会が有れば余裕を持って
行きたい所です。
2階のシュトラウス・カフェのテーブルや椅子は古いヨーロッパのもので全てが
一緒ではありません
カレーライスを食べましたが雰囲気がよく落ち着くお店で美味しかったです。

3階のこの部屋の電話機に受話器を取ってお聴きくださいとあり
机に座って引き出しを開けても良いと説明が有りました。
手前にエジソンのキネトスコープや映写機、レコードなどの展示がありました。
1階にはオルゴール工房もありました。