八重山旅行 10

八重山旅行3日目 石垣島観光
石垣港に11:20到着、トラベルセンターで初日のマイクロバスタクシーが待っていた
その観光タクシーで石垣島の観光開始

元WBAJrフライ級チャンピオン具志堅用高記念館
彼は石垣市名誉市民第一号で近く銅像も建つようです

観光タクシーで20分ほど走り織物みね屋工房に到着

隣のレストランみふねで昼食
初日に石垣空港に着いた日もすぐに昼食、そして今日西表島から石垣着いた最初の
旅程が昼食なんと面白いツアーですな〜とドライバーさん

みふねのエントランス

各人一人鍋のあぐー豚しゃぶの昼食がセットされていました
回りにもたくさん同じ昼食セットが準備されていたが店を出るころに観光バス2台の客が来た

野菜は島野菜や島豆腐がメインでした

御飯と刺身もありました。

もずくと香の物

あぐー豚と普通の豚肉盛り合わせ
(追加料金で石垣牛に変更もできますがこのあぐー豚にした)

野菜が煮えたら豚肉をしゃぶしゃぶします

器にとりポン酢で食べました
野菜と肉の出汁の出た鍋に八重山そばを入れ10秒ほどしゃぶして汁ごと器にとり
ポン酢で味付けしておいしく頂きました。
昼食後みね屋工房から79号線を北上して7色の海という粼枝湾が見えるポイントについたが
天気が悪く7色には見えなかった。

車は石垣島のメイン観光スポットである川平(かびら)湾へ到着、少しの時間経過で良い天気に

砂地を急ぎ足ですぐに出るというグラスボートに向かう

グラスボートに乗船

サンゴ礁の海へ

グラスボート船内の様子

川平(かびら)湾

雲と山と島と海

この川平湾は石垣島で6番目の透明度ということです、
しかし周囲に山があり海と島と山が絵になることから日本百景に選ばれて
訪れる人が多いとのことでした

観光客が多い割には駐車場が未整備(途中までできているが資金不足とのこと)

グラスボートからサンゴや魚がたくさん見えましたが撮影なし

船の周りの海も綺麗です

天気が良いと川平湾遊覧もきれいです

遊覧グラスボートから下船

丘の上に戻りガイド(タクシーの運転手)から川平湾の説明を聞く

写真をとってもらったり

しばしの時を過ごしました

やはり絵になる川平湾です

2年前より天気が良く良かったです

右手の湾では黒真珠の養殖をしており販売もしているようですがかなりの高額とか

家族旅行の良い思い出となりました

高台の社

社の屋根も赤瓦でした