ドイツ一週間目


関西空港

成田からLH741の到着

ボーイング747


ルフトハンザ航空のストライキ前日に無事ドイツに到着しました。
フランクフルト空港からボンへは、列車と地下鉄を乗り継ぎして
家を出てから23時間後に予約してくれていたホテルに無事到着。
そこでボンの娘とマルクドルフ(南ドイツ)からボン来てくれた息子に再会をしました。
二人とは時々インターネットビデオ会話スカイプをしていたがやはり
直接会うの良いですね
2005年まで21年も住んできたドイツ、前回の訪問は2008年で今回は6年ぶり、
しばらく間が開いたのでカルチャーショックが2〜3日ありました(環境の違い)。
慣れてくると環境順応や言語問題はなくなりました。


こちらの気候は例年より温かく、桜、リンゴ、藤、リラ、椿、チューリップ、
タンポポ、ヤマブキ、芝桜、等が咲いています。

ボン駅西側は簡素な住宅街です

ボン駅の東側が市の中心、旧市街の Sterntor (門)

更に東へ行くとライン川の手前に Stadtgarten (公園)があります
モクレンの花びらの散る向こうにピンク色の木が見えます

桜の木です

八重の桜でした

Stadtgarten (公園)の並木

ボンと言えばベートーベンで広場に立つ銅像と後ろの建屋は郵便局です

Stadtgarten (公園)の東側を流れる大河はライン川

ライン川の遊覧船は時期的に運航しておりません

Stadtgarten (公園)にあるボン大学の一部の学部がある建物(旧お城の建物)



F社OBの皆さんへ4月5日に Wuppertal のMr.Oku宅を訪問してきました

彼の居間で十数年ぶりの再会

Mr.Oku

彼の居間

津山技術、堤さん設計の Blaupunkt 向けのステレオサンプルは健在でした

再会を祝してビールで乾杯

Mr.Okuの奥さんマリーナさんとスリーショット

Mr.OkuからF社OBの皆さんによろしくとのことでした。
この後、4月8日からに南ドイツへ移動します。
FJWさん、留守中ロボットの話題でブログつないでおいてください。
よろしくお願いいたします。