Pfaenderに登ってきました

朝食後、車で一時間ほど走りオーストリアのBregentzの駐車場に到着し
ボーデン湖や雪の山の見えるPfaender(1064m)に登ってきました。
高さはさほどではない山なのですが勾配のきつい山道で四国遍路道を思い出しました。
昼食は頂上の山小屋で牛肉のシチューとシュぺチレ(押し出し麺)とビール
登山の後のビールは回りが早かったので、ビールの追加注文は無しとしました
下りはロープウエーで一気に下り、6時間後に息子の住まいに帰還










シャワーをしてしばし休み、今夜の夕食は?
昨日の夕食で白アスパラガスを湯がいたスープが残してあるのを使わねば
ボンの娘のところにいる家内へ電話してスープの作り方を聞き、材料をスーパーで調達
帰ってくると見覚えのある車がガレージから出てきた、息子はスポーツジムへ
出かけるところで今日の夕食は私一人、買ってきた白いソーセージとアスパラガスのスープと
サラダにした。


白いソーセージはババリアン地方(ドイツの地方)のソーセージでゆがいて皮をむき
甘めのゼンフ(マスタード)で食べます。
お酒はウイスキー、ツマミはビンドナーフライシュ
(スイス特産干し肉の透けるような超薄切り)


ドイツは日本と違ってビン、缶、ペットボトルが捨てられておりません
理由は簡単です、それぞれをれ買ったときにはビン、缶、ペットボトルの代金込み
ビン、缶、ペットボトルを返却すると返金できるシステムの為です。
スーパーの買い物ワゴンも同様でコインを入れて借り、所定の場所に返却するとお金が
返ってきます