箸蔵寺アニマルミステリーツアー

四国霊場別格15番の箸蔵寺で観光ボランティアをされておられるF社OBの原田さんから
徳島県三好市観光協会のHP紹介がありました。
” 箸蔵寺金毘羅宮奥の院で弘法大使が828年に開いたお寺です、
蔵谷の行場で修業をしていると 「箸を挙ぐる者我誓ってこれを救はん」 との金毘羅大権の
神の言葉を受けここに箸蔵寺を開いたといわれています。
箸蔵寺には国の重要文化財が6棟、
県指定が1棟、国の登録有形文化財が4棟と殆どの建物が国の宝です。

四国観光達人  原田理 ”

http://miyoshicity-kankokyokai.or.jp/archives/category/blog
その記事をboianufブログに掲載の許可を得て、徳島県三好市観光協会のHPからブログを
転載し紹介します

2014年6月21日 17:37 のブログ
心配していた雨も降らず、いいお天気に恵まれた今日「箸蔵寺アニマル・ミステリーツアー」に
参加してきました。

今日のガイドは、今年でガイド歴4年になります原田理さんでした。
箸蔵山ロープウェイに乗り込み、箸蔵寺駅まで約4分の旅ですが、ロープウェイの乗車中も
箸蔵寺にまつわるお話をして頂けました。



箸蔵寺駅に着くと、本坊→護摩殿→鐘楼→薬師堂→御本殿→観音堂→御影堂→
八十八ヶ所御砂踏→天神社 をガイドと共に廻ります。
ガイドの原田さんから聞くお話はとても興味深く、新しい発見ばかりでした。
ガイドを受けた人だけが知ることの出来る、隠れたお話も聞くことができました。

箸蔵寺に行く際は是非、アニマル・ミステリーツアーをご利用下さい。
約2時間、プロのガイドさんの貴重なお話を聞いて箸蔵寺廻ってみてはいかがでしょうか?

皆さんもよくご存知の狛犬の像ですが、2体とも狛犬では無いんです。
実は、右が獅子、左が狛犬なんです。
2体の像をよく見比べてみると、大きな違いがあるんです……
皆さん、是非箸蔵寺に来て確かめてみて下さい!

ツアー概要 
こんぴら奥の院で、天長5年(828)に弘法大師が創建したといわれる箸蔵寺
箸蔵寺の歴史や今なお残る伝説についての説明を聞きつつ、各堂宇に施された精微な動物の
彫刻を探して歩くツアーです。

問い合わせ先: 三好市観光協会

申込み先: TEL 0120-404-344 0883-76-0877

実施期間: 通年(毎週土・日曜日) 他の曜日についてはお問合せ下さい。

集合場所: 箸蔵山ロープウェイ駐車場またはロープウェイ箸蔵寺駅(箸蔵寺本坊横)

要予約(3日前まで)、ツアー所要時間は約2時間でガイド料 1名 ¥500(保険代含む)
ただしロープウェイをご利用の方は別途¥1,500(往復料金)必要です。
詳細は下記にアクセスしてご覧ください。
http://miyoshicity-kankokyokai.or.jp/learns/hashikura-tour