粟津温泉 2

あw皿温泉旅行に出かけました

京都駅0番ホーム1210発の特急サンダーバードに乗車し加賀温泉駅

昼食は駅のお弁当屋さんで調達した四季彩々弁当を車内で、少し食べかけて写真を撮ることを思い出しスナップ、加賀温泉駅に1356到着、駅では宿の車がお出迎え

20分ほどで法師に到着、チェックインを済ませ秋の館へ

部屋の玄関の置物

小堀遠州作庭の広い庭には貴賓室もある。 その庭の周を回廊で部屋のある春の館へ食事とお風呂は夏の館にあり庭を巡るように配置されていて施設内の移動は運動量が増える夏の館からロビーまでには春の館、新春の館もあるのです。

宿泊した旅館法師の秋の館8階建て2階の部屋

窓から見える庭には木陰から貴賓室が見えます

床の間

夜の法師玄関

法師玄関の行燈

ロビーにある大火鉢と親子の鯉の自在鍵にかけられた鉄瓶

2日の夕食
今回のプチ旅行は阪急トラピクスの<特急利用>粟津温泉の老舗旅館奉仕に泊まる2連泊3日間をネット予約、支払った金額は特急往復運賃と宿泊代込みで29980円でした。

エビ、ハマチ、マグロの刺身

のど黒と野菜とミョウガにジュレ

小鍋の具材

突き出し3品、ヘシコもあります

ごま豆腐に魚卵のせとジュレ

石川県の加賀野菜の1つの金時草を練り込んだ麺

天ぷら

香の物

コシヒカリのごはん

すまし汁

デザート