谷のちくわ

14日、徳島駅改札口横のキオスクで小松島名産の 「谷のちくわ」 を買ってきた。
8本入り770円

関西汽船や南海汽船が就航していた時代は関西、和歌山方面への港は小松島港であった。その小松島港で売られていた名物が 「谷のちくわ」を名物ばあちゃん 「谷のばあちゃん」 が港で売っていて帰省や仕事で徳島を訪れた際はよく買い求めたものである。

たまに阿波の竹ちくわと銘打って近所のスーパーで売られる竹ちくわは買っても懐かしさと美味しさが感じられない。やはり谷のちくわは美味しいのである。

徳島駅キオスクで購入できるのは確かですが、外には徳島駅前の名店街や徳島フェリーターミナルで売られているようです。 
徳島駅の地下街に阿波産物の店がありますが、置いているのは 「谷のちくわ」 ではなかった。味と食感は 「谷のちくわ」 が懐かしく美味しいです。