月下美人の花


9月30日夕方になり月下美人の蕾が膨らみ始めました

月下美人は夜間に咲くので、この時期戸外では寒い為、
鉢を屋内へ移動しておきました。

夕食を済ませてくつろいでいると玄関から居間まで匂いが漂ってくる
匂いにつられて廊下に出てみると月下美人が開き始めていた。

横からのビュー

月下美人の花

月下美人の花

月下美人の花

月下美人の花

月下美人の花

月下美人の花

月下美人の花

月下美人の花

月下美人の花

月下美人の花

10月1日の朝、月下美人の花は玄関でしぼんでいました。
鉢を外に移動しましたが、数時間がたっても屋内には香が残っていました。
月下美人や、キンモクセイの花の匂いが好きな人が居る一方で、
月下美人の花やキンモクセイの匂いにアレルギー反応を起こし気分が悪くなる人も居ます。

月下美人、今年は何度もつぼみをつけて花が咲かせました。
これから寒くなると2階の窓際、日当たりの良い場所へ月下美人は入れてやり、
屋内で越冬させます。