鶴林寺登山

スカイプ仲間の羽ノ浦に住むSWI(78)さん、夕方のスカイプに少し遅れて参加され
「今日、歩いて鶴林寺行って、先ほど帰ってきたところ」 との報告を聞きました。
以下はその内容です。
朝8時から雪やみぞれの舞う中、家から櫛渕や勝浦川沿いに歩いて勝浦へ入り
県道22号脇のコンビニで昼食用のおにぎりと飲み物を購入

お遍路さんの宿、生名の民宿かねこやを過ぎたところから鶴林寺へんろ道を上る

少し登った所から見た勝浦の町。
この写真を撮っていたら近所の方と思われる男性がにこにこしながら 
「どちらからですか」 と聞かれました。
「阿南からです。歩き遍路の練習をしています、鶴林寺から向こうに降りて
猫神さんにお参りして羽ノ浦に帰ります」 と言ったら、 
「良いコースです、いけます、気お付けて行って下さい」 と言われ
御昼でも食べてくださいと高額のお接待もいただきました。
いけますとは今日夕方までには羽ノ浦に帰れますの意味に受け取りました。

那賀川の見えるところまで上ってきました。
(見えている橋が水井橋 Suiibashi)

誰も歩いた跡が無い雪道の参道を鶴林寺の山門へ

山上の鶴林寺は雪とみぞれ、寒くて昼食どころではないので向こう側へ山を下り
休憩所で御昼ご飯のおにぎりを食べて那賀川の水井橋(すいいばし)を渡って

水井橋(すいいばし)からの那賀川、県道282でお松権現に向かいました。

県道282沿道の景色

県道282を那賀川沿いに下って阿南市加茂町のお松大権現へ

お松大権現

加茂谷橋を渡り県道28を羽ノ浦へと帰りました。歩いた歩数は5万歩強
この報告を聞き、スカイプ仲間一同 「やりましたね〜」 「まけました」 
「がんばりましたね〜」 と感動した次第です。