近所の花


割れ鉢に咲くビオラ

近所の玄関先に咲くビオラ

ピンク色の蕾があります

コブシが花の下に葉が一枚ついているのに対し、
タムシバは花の下に葉がないので見分けは容易というが.........

コブシと思っていたがタムシバかな

花桃

花桃

これはモクレン

ミモザu

御飯少なめの夕食、メインは「ヴィーナー・シュニッツェル Wiener Schnitzel」
ウィーン風子牛のヒレ肉の意は一般には「子牛のカツレツ」のことと言われるが、
実際には牛肉以外に、豚肉でも鶏肉でもよい。
肉をさらにミートハンマーで叩いて薄くし、小麦粉をたっぷりつけ、
溶き卵に潜らせてパン粉をつける。
パン粉を挽き立ての黒胡椒で味付けしておく。
これをやや多めのバターかラードで揚げ焼きしたものですが、
今回はヘルシーに鳥の胸肉、オリーブオイルで揚げ焼きし余分なオイルは
上下からリードではさみ吸収しました。

「ヴィーナー・シュニッツェル Wiener Schnitzel」の付け合わせは
紫キャベツの酢漬け、ピクルス、レタス、紫キャベツ、トマト

別にゆがいたそば米を椀に入れ、鳥の手羽元でとった出汁に大根、ニンジン、
シメジ、白ネギ、豆腐、白菜、アゲの入った具たくさんの汁をかけたそば米汁。