胃カメラ&腹部エコー

近所のWNBクリニックに予約していた胃カメラ&腹部エコー検査
昨日はパートナーが受診しエコーは問題なし、胃は前回と同じ逆流性食道炎
胃は良性ポリープだったので3年後に定期検査することになったようです。


今日は私が胃カメラ&腹部エコー検査を受診する日、WNBクリニックへは家から歩いて行き、
9時15分に到着し9時30分から腹部エコー検査をして、胃カメラ検査室へ移動
胃の中を洗浄する液体と水を飲み、診察ベットの寝て鼻の穴に麻酔のスプレー
検査のために胃の動きを止める注射を腕にしてしばし待つ
鼻の穴に胃カメラと同じサイズの管を通して挿入テスト
ゼリーを鼻に入れて6mm経の胃カメラを鼻から食道、胃、十二指腸へ挿入
画像確認しながらカメラを引き、検査終了。
今回は胃の壁に異常はみつから無かったのでサンプリングもなく検査は早く終わった。
待合でしばし待つと診察室へ呼ばれて検査結果を医師から聞いた。
医師 「胃カメラの検査で胃の出口付近ののぶつぶつはあるが前回、
前々回よりいい状態、胃の入り口付近の食道は胃酸の逆流で赤い筋状があるので、
胸やけする様なら胃薬を飲んでください」 
私 「大田胃酸で良いですか?」
医師 「大田胃酸でいいでしょう」
医師 「腹部エコー検査、胆嚢の小さなポリープの大きさは6年前、3年前とは変化なしで
そのほか肝臓、腎臓、膵臓とも問題なしですが、内臓全体に脂肪が多いです」
私 「体脂肪は基準内ですが、内臓脂肪が減らなくて困っています」
医師 「血液検査ではコレステロールの数値は低いようですね、タバコは吸われますか」
私 「もう50年もすっておりません」
医師 「お酒はどのくらい飲まれますか?」
私  「ウイスキー1本を4日でカラにするくらいです」
医師 「翌日に残りませんか?」
私  「二日酔いはありませんが、減らした方がいいでしょうか?」
医師 「エコー検査、内臓脂肪が多すぎ見えにくかったので、
腹部のCTスキャンをしてみましょう、丁度絶食されているし、今から検査に行けますか?
 場所は学研登美ヶ丘の駅前です」
私 「お願いします」 と言うと、電話で予約を取ってくれ紹介状(検査依頼表)を貰った。
本日の胃カメラと腹部エコーの個人負担は(2割)4160円でした。


一旦家に帰り車で学研登美ヶ丘イオンの近くにある画像診断クリニックへ行った

受付を済ませてからCTスキャン室へ待ち時間なし検査時間は5分位だった。
検査結果は胃カメラ&腹部エコーを受けたWクリニックへ画像転送される由(ネットで?)
此方の画像診断クリニック検査費用は4140円であった。
CTスキャンの結果を聞くのは来月、大腸カメラをWNBクリニックで受けるので
その時に聞くことにした。登美ヶ丘で食事を済ませて家に帰ったのは昼前だった。