焼き鳥&豚足

個の焼き鳥はもも肉2枚使用しました。

もも肉の皮を外し、脂や軟骨、筋を取り一口大に切り、
鳥の皮は2cm幅くらいで細長く切りパットの酒塩に浸す
竹串を濡らして鶏肉を串にさす、鳥皮は端を竹串に挿し手元から先端へ串を回して巻き
鳥皮の端を竹串に刺した

竹串の手元には串が焦げないようにアルミフォイルを巻いて魚焼きグリルで焼く

焼き鳥を魚焼きグリルで焼く途中でたれを刷毛で塗る、返して裏側にも塗る
焼き鳥のたれは、醤油、砂糖、みりん、酒を合わせたものです

鶏肉の焼き鳥は肉と肉の間に白ネギを刺すが在庫がないので肉だけで焼いた

テリもよく味も良かった焼き鳥の串

スーパーで加熱済みの豚足が売られていたのを買ってきて
おでんの味付けで煮込んだ豚足

コラーゲンたっぷりの豚足

豚足を手に持ちかぶりつくところであるが、ナイフとフォークで骨を分離

私は豚足には練からしを付けて食べましたが、家内はチュルンとしたのが苦手で食べません。
豚足は沖縄や八重山に旅行した時に食べた味を思い出しながら頂きました。
どの国に行ってもその土地の料理を食べるのがその国を理解し友達になるのに
良い方法と思ってこれまで美味しそうにして食べてきました。