補聴器

メガネの三城で聴力検査をして、デジタル補聴器を注文した。
以前から右耳の聞こえが悪く、耳鼻科での検査でも左に比べ高域音の聞こえが悪い
普段の会話も雑音の中だと聞き取りにくいし、会話が自然と大声になっていると
自分でも気づくことしばしば有った。
メガネの三城の聴力テストルームで左右の聴力を計測、発音の聞き取りテストを
済ませてカウンターテーブルに戻るとすでに取り込んだデータで補正した試聴用
左右の補聴器が出来ていた。
さっそくお試し、違和感もなく具合が良いので思い切って購入することにし、
耳かけ型のウエアブル端末のような感じの色の補聴器を注文した。
環境順応型、左右の補聴器を合わせるとかなりの高額(歯のインプラント相当額または
多焦点人口レンズ相当額)であった。
オーダーした補聴器は1週間くらいして出来上がるとの事でした。
購入後に周波数特性を替えたり補正強度を替えられるデンマーク製のデジタル補聴器です。