線香筒

昼寝中にチャイムが 「ピンポーン」 「雨が降っています洗濯物が濡れますすよ」 と
親切な近所の人にベランダから顔を出して 「有り難うございました」 
音もなく雨に気が付いてベランダをタオルケットをあわてて取り込みました。
台風16号は一過しましたが、きょうも一日はっきりしない天気です。


線香・お香専門の製造卸会社、大阪の玉初堂(ぎょくしょどう)の線香筒の紹介
お墓参り用お線香筒。材質はアクリルで日本製品
価格は税込み540円、ネットでも購入できますが、送料が必要なため直接仏具店で
購入されると良いでしょう


玉初堂ホームページに製品の紹介はありますが、製造卸専門で直販はしていません。
大阪では梅田阪神9階、梅田阪急7階、あべのハルカスタワー館10階の仏具売り場に
て売られています。 巡拝に便利と購入しました。

138mmの線香が入るアクリズケースで外形は、長さ145mm、20mmの楕円筒

線香筒の蓋を開けると切り込みがあり

巡拝時に切り込みを下にすると線香3本をつまみだしやすく出来ているのが気に入りました
巡拝経験のある人には理解して頂けると思いますが一般市販のロウソク線香入れは
巡拝時に必要な本数がなかなか取り出しにくいのです

線香筒に蓋をするときは切り込みを上に向けて行います

玉初堂(ぎょくしょどう)の線香筒No.2808

玉初堂(ぎょくしょどう)の線香筒とスパイスポットでつくったロウソク筒
ロウソク筒の製作工程はこのURLをクリックしてご覧ください
http://d.hatena.ne.jp/boianuf/20160913

ガス充てん式の防風ライター、ロウソク筒と玉初堂(ぎょくしょどう)の線香筒

ロウソク筒とロウソクそして玉初堂(ぎょくしょどう)の線香筒と線香
巡拝ではロウソク、線香を取り出しやすいかと思っています。

スーパーの墓参用品売り場で購入した、ガス充てん式の防風ライター
前回巡拝で使用しました。風を気にすることなくロウソク、線香に火がつけられます。