柿、鯛の塩釜 網焼鶏肉


四国霊場逆打ち車遍路にいっているうちに柿が実りました

近所におすそ分けしたり、柿チップにしたり、ドライフルーツにしたりと楽しんでおります

皮をむいて渋柿の隣に吊るしたりしております

冷凍庫にあった鯛を塩釜にしてみました
1kgの塩に卵2個分の卵白とスダチのしぼり汁を混ぜ合わせメレンゲにし、
天板にクッキングシートを敷き、その上に鯛の大きさにメレンゲをおき、その上に鯛を載せ
上からメレンゲでまんべんなく覆い、オーブンで焼いた鯛の塩釜
隣で銀杏も焼きました

木槌で塩釜を割ると蒸し焼き状態の鯛が出てくる

適度な塩加減で美味しく頂きました

卵の卵白を塩釜のメレンゲに使い、残った黄身2個に卵1個加え
焼いた卵焼きはすこし硬めでした、ワサビ菜合え

プランター育ち菊菜の胡麻和え




菊菜の白和え

鶏のから揚げはカロリーが高いのでころもなしのエスニック風網焼き

味付けした鶏肉を網焼き、キュウリ以外は自家栽培の野菜です