法事帰省

12月11日〜13日、実家で法事があり、帰省しておりました

2016.12.11
国道168号私市から天野川沿いに枚方市へ入り落合橋を左折して寝屋川の兄を車に乗せ
折り返し交野南ICから塞二京阪道路、近畿自動車道中国自動車道も宝塚付近で混雑もなく、
スムースに走行し名塩SAで休憩の後、山陽自動車道、神戸淡路鳴門自動車道の淡路SAと
高松自動車道の鳴門西SAで休憩し板野ICから石井により姉を車に載せて帰省しました。


愛車ムーブ・カスタムは20日頃、新しい車が納車になるため、最後の長距離ドライブ
天気も良く快適なドライブでした。

神戸淡路鳴門自動車道明石大橋を渡り、淡路サービスエリア下りで休憩
淡路SAの駐車場と観覧車

淡路サービスエリア下りの観覧車


この日の昼食は石井の姉に 「そば好」 で美味しいそばをごちそうになりました

徳島県名西郡石井町石井石井1−1の そば好
営業 時間 AM・11:00〜PM・15:00 定休日・水曜日・木曜日

そば好のメニュー

大盛のざるそば

大盛のざるそば

辛味大根、わさび、ネギの薬味


2016.12.12
ちいさい子供のころから慣れ親しんだ田舎の景色

実家から見える高越山(こうつざん)

徳島自動車道の建設時に右上の山から下り建てられた鎮守の天神社

元の場所は石段を上った山にありました、今は徳島自動車道があります

史跡、坂東町次郎の墓


前夜は18時から宵法要、当日12日は11時から菩提寺実相寺の坊さんによる読経
法要のあと墓参、実家で昼食の後親戚兄弟との昔や今の話題の懇談があり
土産を頂いてお暇しました。


13日は鳴門の大塚国際美術館見学の予定なので、鳴門北IC近く鳴門市鳴門町土佐泊浦の
ルネサンスリゾートナルトに宿泊、このホテルは4つ星ホテルで不通に予約すると高い
ある旅行社の予約サイトからだと3食付きしかもリーズナブルな価格で泊まれました。
この場合、別館になるのですが団体客が多かった事もあって、フロントチーフの気配りか
良い部屋に泊まることができました。

メインタワーの宿泊した部屋

部屋にはクリスマスツリー

メインタワー海側の部屋でバルコニーもあり大満足


ホテルの夕食はバイキングか、海鮮炭火焼かのチョイスにレストラン「海風(うみかぜ)」
での炭火焼をチョイスしました

阿波踊り四国彩々阿波のメニュー
先付:本日おすすめの一品、 サラダ:四国うまいもんサラダ、串焼き:海老の串焼き赤いコンディメンツのタルタルソース、炭火焼:国産牛モモ肉、阿波ポークロース肉、阿波尾鶏モモ肉のスパイシーレッド、鳴門鯛兜、大アサリ、竹竹輪、四国彩々:鳴門金時芋、カボチャ、茄子、シイタケ、陶板焼き:蠣ときのこの陶板焼き、鉄板焼き:鳴門鯛のせいろ蒸し鳴門金時焼酎の香り、蓮根ステーキ、阿波尾鶏の肉味噌掛け、お食事:コシヒカリ、鳴門わかめの味噌汁、漬物二種、デザート:スダチのシャーベット

炭火焼の調味料

本日おすすめの一品はゆでた海老

海老の串焼き赤いコンディメンツのタルタルソース

阿波尾鶏モモ肉のスパイシーレッド

四国うまいもんサラダ

鳴門鯛兜

蓮根ステーキ

鳴門鯛のせいろ蒸し鳴門金時焼酎の香り

スダチのシャーベット

食べるのに夢中で炭火焼の写真がない
炭火焼の材料イメージはこんな感じです (ホテルHP写真借用)


20時45分からホールで従業員による阿波踊り

モダンなテンポのヨシコノでの阿波踊り

三味線と笛は無く太鼓と鐘の伴奏

従業員による阿波踊り

踊りの見本指導を受けて見学者の阿波踊り乱舞

見学者の阿波踊り乱舞

見学者の阿波踊り乱舞


ルネサンスリゾートナルトは従業員も明るく、親切丁寧におもてなしをしてくれる
雰囲気の良いホテルでまた泊まってみたいホテルになりました。