スマホの病的使用

毎月初めにF社OBとの飲み会があり、電車で大阪市内へ出かけます。

私の携帯電話はプリケーのガラケーでシンプル通話以外には使わない

ところが電車の中では電話以外にスマホを使っている人が多勢おられます、

しかしその使い方が他人事ですが非常に気になりました。

首を前に倒してジーと画面を見ながらスマホをいじっている人は

血流が悪くなるし、首の骨が曲がり頸椎(けいつい)を傷めてしまうと大変です。

スマホと目の距離が10㎝くらいしかない人は完全な寄り目になっています、

目とスマホの距離は30cm以上離すことが良いのです。

眼球は筋肉で左右上下に動かしていますが、寄り目のままでずーとスマホを見ていると

眼球を動かす筋肉が伸びきり元に戻らなくなるかもしれないのです。

寄り目の他に、極至近距離でずーと見続けると水晶体と網膜の距離が至近距離に

ピント合わせの状態をキープしており、降車の時にホームとの段差や階段との

ピントが合わず事故でもしないかと気になるのでした。

f:id:boianuf:20170806110301j:plain

日本アサガオが咲きました

f:id:boianuf:20170806110318j:plain

昨年に日本アサガオからとった種を蒔いて育て咲いたアサガオです。