試着は必要

普段ちょっとした外出や旅行に行くときにはいていた綿パンのズボンすその後ろ側が
わずかに擦れてほつれているのが見つかった。

他のズボンはどうかと調べると多少の差はあるが3本ともズボンすその後ろ側が
擦れてほつれている。
ずいぶん長くはいてきた綿パンのズボン、まだ庭仕事に使えるので作業用ズボンにし
ズボンのウエストと股下サイズをメモに控えて大型スーパーの衣料品売り場へ
ズボンコーナーで同じサイズのウエストと股下サイズを探して試着
すると体にピッタリのズボンもあれば、同じサイズなのにウエストが8〜9cmも
足らないズボンが多々あった。
同じウエストサイズでも体にフィットするかどうかは試着してみないと判らない
ズボンの縫製をしている原産国の管理体制に問題があるようです
そんなわけで試着を繰り返しやっと体に合うズボンを3本購入することができた。
ズボンに限らず衣料品を買うとき試着は必ず必要と感じた一日でした。
前回ズボンを購入したのは数年前であったが、ズボンにこれほど寸法バラツキはなかった
靴も同じで履いてみないと足に合うかどうかわからないと思うのに、ネットで買う人は
靴に足を合わせているのでしょうか? 気になるところです。