ある日の朝食

 ある朝の朝食です

f:id:boianuf:20180131130613j:plain

f:id:boianuf:20180131130733j:plain

➀の豆腐はみそ汁に味噌を入れる前に出汁で温めてあります

②のネバトロは納豆、オクラ、めかぶ、トロロ芋と小さじ1のエゴマ油が入っております。トロロ芋は皮をむき、製氷皿におろし金ですりおろして冷凍しトロロ芋キュービックにしておき、必要時にレンジで解凍して使います。オクラは熱湯にしばし浸けた後に薄く輪切りしています。納豆とめかぶはパック売りされている物。

③自家製の梅干しとラッキョウ漬け

④御飯は100g位を目安としています(お代わりなし)

⑤卵焼き、ボウルに卵3個を割り入れ、黄身の両端にある白いカラザを取りのぞいて、箸でときほぐし、納豆のたれ1とオリーブオイル少々加え、玉子焼器でさっと短時間で焼いております、中は半熟に仕上げます。

⑥の味噌汁は、鍋に水、アジの煮干し、シイタケ昆布の粉末、カットしただし昆布を前夜に仕込んでおき、翌朝火にかけて豆腐(味噌汁用は1/3個、2/3個は①に、キノコや野菜を入れて煮て、豆腐を取り出してから、エノキ氷と油抜きしたアゲと乾燥ワカメをいれ味噌こしに,、九州産の麦みそとマルサン 味の饗宴 無添加生を入れて溶かし、汁椀に盛って刻みネギをトッピングし味噌汁の完成です。

f:id:boianuf:20180131130657j:plain

厚焼き玉子は焼きすぎると硬くなるので焼き加減、食卓に出すタイミングを見ながら仕上げます。