花粉症

私のアレルギー反応は杉、ブタクサ、麦系統等花粉の他、ほこり、ダニ、動物にもあるため、この時期になると特に花粉症の症状がひどくなります。耳鼻科の予約開始は朝8時から、自動予約電話かインターネットで予約できる、アクセスの速いインターネット予約にしたが少し手間取り順番は17番であった。9時を過ぎると診察がはじまり、ただ今の受診番号は何番か電話/インターネットで確認ができます。順番が近づくと医院から電話催促があるが、少し早めにと電話のかかる前にでかけ、耳鼻科の受付に診察券と健康保険証を渡し、問診票に記入して、待合室で待機、看護婦さんが私の記入した問診票を持ってきて待合室で内容の確認、「薬は何を飲んでおられますか?」「高血圧の薬....とコレステロール値の薬.....です」「ほかに飲んでるものはないですか」「お酒は飲んでます」と応対した問診票の確認は終わったが、その後が長い、順番が来るのを待合室でまつ、受診患者の中に検査の結果インフルエンザの人がいたりして、紹介状を貰って対応できる病院へあたふたと帰ります。耳鼻科でも粘膜検査でA型、B型インフルエンザがすぐわかるようです。かなりに時間待ったあと、順番が来て診察室へ、医師は「時期がきましたね~つらいですね~しかたないですね~」と耳、鼻、のどを調べ、粘膜検査をして花粉症の症状が2と3で陽性反応。「いつものように薬を60日分出しておきますので、様子を見てください、お大事に~」という事で、診察料を支払い、薬を下の薬局で受取り、支払いしてからの帰宅でした。結構時間がかかりました。

f:id:boianuf:20180215130023j:plain