ソファーベットを改良

1989年ドイツで子供部屋のソファーベッドのついた家具セットを購入していた2005年帰国時に引っ越し荷物のコンテナに入れてそのソファーベットを持ち帰りサイドベットに使用している。

f:id:boianuf:20181027111511j:plain

ソファーベッドのため手前は低いが後ろ側はクッションが置けずれないように背もたれが付いています。手前の板も背もたれの板も同じ幅、背もたれの板は床から19cm浮いた状態でベットの枠にねじ止め固定されている。

f:id:boianuf:20181027111725j:plain

この写真で左側はクッションが置けるように背もたれが付いています。このベットのマットレスサイズは 90cmX200cm、日本で市販のシングルサイズ低反発マットレスは 100cmX200cm これを重ねるとベットからはみ出して睡眠中に落ちるかもしれない。

f:id:boianuf:20181027112408j:plain

背もたれの板を19cmさげることにした

f:id:boianuf:20181027112502j:plain

ベットの横幅が開かない様についている留め金2か所の位置を背もたれ側で19cm移動

f:id:boianuf:20181027112707j:plain

背もたれ板を下げネジ止めし固定

f:id:boianuf:20181027113839j:plain

ネジ穴ふさぎ

f:id:boianuf:20181027113922j:plain

片側2か所のネジ穴をプラスチックの穴埋めでふさぎました

f:id:boianuf:20181027112846j:plain

背もたれ板は19cmに下がりました

f:id:boianuf:20181027112855j:plain

ベットの横幅が開かない様についている留め金2か所に固定棒をつけて

f:id:boianuf:20181027113104j:plain

オリジナルのスノコを戻し入れ

f:id:boianuf:20181027113304j:plain

90cmX200cmのマットレスを乗せた

f:id:boianuf:20181027113327j:plainマットレスの上に低反発マットレス 100cmX200cm を重ねるてもベットからはみ出ないくらいの収まる、上手く改良できました。