忙しい一日

昨日は大阪市内で飲み会があり3カ月ぶりにでかけ出席した。大阪市内に出たついでに近くの薬局で湧永製薬のキョーレオピンを購入していたが、昨夜はストックが無く買えなかった。飲み会が終わったあと電車で一駅戻り同じ薬局チェーン店の店に入ったところストックはあったが、価格がいつも求めている金額とかけ離れて高すぎ購入しなかった。

今朝、車で20分位のところにある以前よく買いに行っていた同じ薬局チェーンに電話すると2箱あるという、電話では価格を教えて貰えないので「〇〇円くらい持ってゆけば足りますか?」というよな聞き方で大枠金額を確かめて予約し確保しておいて貰った。

10時からの歯医者のメンテナンスから帰り、車で予約しておいた薬局チェーンに行って来たところ、いつも購入していた大阪市内薬局の価格より200円の差で購入できたすかった。

次は久しぶりにスシローに行き昼食に美味しいお寿司を食べてきた。

その帰りにイオンモバイルに立ち寄りスマホの電池の消耗がはやすぎるので相談に行った。メーカーと電話やり取りしてアプリを起動させないセーフモードでフル充電して電池の消耗の様子を確認し問題が無ければ立ち上げているアプリが電池の消耗を早くしているとの事。セーフモードでフル充電しても消耗するようならスマホ本体に問題がある、その時はメーカーと直接交渉することになって、現在セーフモードでフル充電中。

セルフモードではバッテリー消耗しないという事はダウンロードしたアプリがバッテリーを消費しているという事、不要なアプリをスマホから削除し、メモリーから不要なものを削除して、ウイルスチェックも設定し直しバッテリーが長持ちするようになりました。

その次は補聴器、一週間前に家の近所で人に挨拶するのにかけていたマスクを外した時、わずか2gの補聴器の片方を落としたのに気が付かず家に帰ってから補聴器がないのに気が付き探しに行き見つけたが、自動車か何かにつぶされ修理に出していたのを今日引き取ってきた。「修理と言っても実質的には新品です」と新品の1/4の大金を払ってきました。「つぶれていても見つけられたのが良かったですね、見つからなかったら新品購入になりました」と朝からのあわただしい行動に疲れた一日でした。