血液検査

4月15日に採血した血液検査の結果を主治医に聞いてきました、最近気になるので追加検査項目として「PSA前立腺特異抗原」も調べてもらいましたが問題なしでした。腎機能障害GFR値もG2区分内の正常値、クレアチニンも正常範囲内でした。

f:id:boianuf:20190418133824j:plain

ここ数年 γーGT が基準値を超えていました。今回採血の30日前から禁酒するのではなく飲酒量を減らしてみたところ γーGT は 基準値に収まりアルコールを分解する肝臓は正常に機能しているようです。 γーGT 値を基準値内にキープする飲酒量、私の場合アルコール40%のウイスキーなら100㏄までという事が把握できました。動脈硬化指数というのは動脈硬化の起こりやすいかを数値として表したもので、総コレステロール(TC)から善玉コレステロール(HDL)を差し引いた値を悪玉コレステロール(LDL)で割ったものが指数で4以下なら正常。尿酸値に矢印が付きましたが、特に注意しなくてはならないような主治医からの指示はありませんでした。