谷山岩男さんを偲んで。 大森

谷山岩男さんが亡くなられて今年6月で3年になります。 平成20年6月でした。 亡くなられた当日に松尾さんと二人で大阪城近くにある癌センター病院にお見舞いに行って、 楽しく歓談して帰宅したその夜に亡くなられて言葉もありませんでした。 また、 亡くなられる2か月半前、4月に信貴山に桜の花見を行ったところでした。 掲載の写真はその時のものです。前立腺癌と闘病中でしたが、まだまだお元気で楽しい花見と美味しいお酒を酌み交わしました。 私と同じ年齢でこんなに早く天国に召されるなんて本当に寂しい限りですね。

私がF電機に入社したのは昭和45年でした。 本社がまだ生野区猪飼野にあった頃でした。 米国向け輸出担当の貿易1部に配属され、 故人の永井徳明課長の配下でした。 本社が大東市に移ってから後に米国のCEショーに出張した時に谷山さんと初めてお会いしました。当時シカゴ駐在員事務所の所長をされていました。 初めてシカゴオヘア空港に着き、 空港ロビーまで迎えに来ていただきました。小柄ながら活発で、 行動力があり仕事に対し厳しい中にも温情のある優しい性格の持ち主であったという第一印象でした。

F社を退職された後に別の同じ会社で、 谷山さんは製品の輸出販売、 私は部品の購買と二人で力を合わせて米国ナンバーワンの電話会社を相手に思いきり仕事が出来たのが一番の思い出です。 失礼ながら安売りの谷やんなどとからかっていましたが、 米国人相手にその販売力を大したものでした。 ちょっとおちょこちょいで何にでも口を出してくる憎めない性格が私にはよく気が合いましたね。3年間ほどの闘病生活中にも奈良都祁にある日帰り温泉にも時々一緒に温泉を楽しみに出掛けました。 今は楽しい思い出となりました。今年6月で他界されて丁度3年、 我が生涯の友を偲ばせて頂きました。冒頭に記載した信貴山での最後の花見の写真を掲載します。 在りし日の谷山さんが写真右側に写ってます。



☆☆

大森さんからOBブログに記事を書きたいとの連絡を受け今回ブログに記事を直接書いて頂きました。写真は右から谷山さん、濱さん、松尾さん、大森さんのようですね、このときもう一人花見参加者が居た筈ですが?OB+OGの皆さんからも交流ブログに記事を書いていただけると有難いです。 記事投稿希望者は手を上げてください方法を個々にメールでお知らせします。