福山市芦田町からの便り

光成です。
私の故郷(福山市芦田町)の里山の中に咲いている大きな山桜を紹介します。今年も見事に咲きました。

10日には小学校の同級生達12名が集まり花見(酒盛り)でした。

山道を15分くらい歩くと、この山桜に到着し適度な運動になっています。鶯が鳴きながらついてきます。12日にも里山へ入りましたが、大きな山桜はまだ満開、ツツジも花を咲かせており、一気に春が来ています。

この里山に同級生個別の名前のついたソメイヨシノも植えており、こちらも花を咲かせていますワラビも買い物袋に一杯に採って帰りました。しばらく、里山のワラビ採り、竹林の筍もそろそろ芽を出すのではと楽しみにしております。

さて諸先輩方にはご存知ない方もおられると思いますので私が勤務した中国の工場を紹介したく思います。

東莞

第一工場はDECKメカの専門工場。後にはDVD用ローダーの生産になりました。第二工場はビデオ組立工場。ビデオ撤退後、DVD完成品の生産になりました。第三工場は、1Fで自挿PCB生産、2FでPCBの配一/配二/シャーシ組み立てし海外工場へ出荷この体制で開始しました。DVDの生産が増えると3FでDVD用PICK UP/メカ ローダーを生産し、2Fで完成品の生産の体制となりました。時代の要求で、ビデオの生産から、DVDに切り替わりました。DVD用のPICK UP、ローダーのメカ組み立ては第一工場、完成品は第二、第三工場で生産となりました。工場の敷地内には、関連メーカさんも4社ありましたし、スーパー、医院もあり、社員は多い時では14000人、関連会社を含めると、20000人くらいは就業していたと思います。

黄江




黄江に常平から移動し、空スペースでDVDプレーヤーを生産した時期がありました。私が生産担当していましたが、黄江工場のメインはテレビです。私も退社し、既に 2年になります。現在の東莞や黄江の情況は分かりません、先輩諸氏で詳しい方がおられましたら近況などお知らせください。

以上

☆☆

光成さんから工場(東莞と黄江)の外観写真を入手想定外の立派な外観ですロゴや社名は修正削除し掲載しました