Westinghouse

取引先であった Westinghouse はNJの Metuchen (メタッチェン)というところに有りました。
(2188 Lincoln Hwy, Edison NJ で検索すると地図と映像で確認できます)
NYから車であるいは電車でここを訪れたOBのかたも大勢居られることと思います。
私たちが長期のリワークでモーテルに泊り込み朝凍てついた車のフロント硝子に
沸かした熱湯をかけてから通ったことも思いだされれます。
そのモーテルはリンカーンハイウエーの終点をNYよりにすこし行った所 Rahwey 駅の線路脇で
川の近くだったかと記憶しておりますが?さだかではありません
写真の猫に聞けばわかるきゃにゃ〜
Jeco林さん、西岡さん、板野の大森さん、もう一人Jecoの人と井内でしたかな?
部屋にやって来るモーテルの猫にいやされました。(1970年2月12日撮影)

地図の検索でみるとWestinghouseの建物は残っているようです Lincoln Hwy (27号線)と
Vineyard Rd. のところかとずいぶん以前のことですが懐かしく思い出しております。
Westinghouse長期滞在はトラベルクロックラジオの時計ムーブメントの問題で全数交換しました。

  暗いウエコのか〜たす〜みで、つつくセットのあじけなさ〜
  今夜はとてもさ〜みしいと、うかぶあ子のおもかげよ〜
  夜のウエコのわびしさよ〜、なぜか身にしむ胸にしむ〜

こんな替え歌だったか仕事あけに当時歌ったものです。

Westinghouse の近くLincoln hwy(27号線)を東北方向に行くと エジソンのメンロパーク研究所跡
が公園として整備されています。電球の発明にちなん塔が当時からモニュメントで建っています。

     (この写真は Edison State Park より引用しました)
メンロパーク研究所そのものはデトロイトのヘンリーフォード博物館に隣接するグリーンビレッジ
に移設されて残っています。(20900 Oakwood Boulevard, Dearborn, MI)
NJにはさらに東方のウエストオレンジにエジソン研究所跡があり残っています

(221 Main St, West Orange, NJ)
次の写真は1970年に研究所に訪れた時のEdisonの机(裏側)スナップ

現在は国立公園の管轄下で近くの彼が住んでいた大きな邸宅と共に公開されております。

 (写真は Edison National Historic Site より引用しました)