US運転免許

自動車の運転免許はLAで1968年10月3日に取得した。
同年1月にシカゴからLAに転勤となり、タクト電子からLLOYD'sに駐在派遣されていた
鈴木さんの宿泊先にしばらくの間お世話になりました
(独身の日本人たちがいた、少林寺拳法か習字の先生がオーナーだったように思う)その後
Rampartのアパートへ移りコマースのLLOYD'sまではバスで通っておりました。
運転免許は学科試験が合格になると仮免許となり免許証を持っているドライバー同乗なら
路上運転が出来た(2週間だったと思う)。
とは言え最初は怖いので、タクトの鈴木さんの車で墓地公園の道路で数回練習した後
路上にて練習をした。 
運転試験は試験場から路上に出て試験場に帰る行程で行われ合格した。
特に坂でのパーキングはハンドルを切りタイヤを道路はしに当てて更にサイドブレーキ
引かないと不合格になる。
この運転免許を帰国後、古川橋の試験場で日本の免許に切り替え、2年後ドイツの免許に
切り替え、また日本の免許に切り替え、またドイツのと回りまわって最近では2005年
ドイツから帰国後日本の免許に奈良の新ノ口免許センターで切り替え現在に至るです。
常に切り替え切り替えで初回免許扱い、やっと今年からゴールド免許になる。