台風12号

大型でしかも速度の遅い台風12号が高知上陸後北上し日本海に抜けました。
生駒はやっと5日の昼過ぎから雨もあがりました。
特に今回は台風の右側の山間部に大雨が降ったようですが、多府県の広い範囲で
被害が出ました。
OB&Gの皆さんのところに被害は有りませんでしたでしょうか?
今の時代は気象予知も進んで衛星画像やアメダス画像にてほぼ正確に予知できます
その昔トランジスターラジオの時代に米国向けにウエザーラジオ(ウエザー専門放送受信用)を
ラジオシャクに製造販売しました。
当時はなんでこんな物が売れるのかと疑問なところもありました。
日本と違い大陸気候では気象急変する事がしばしばでインデアンコールドやインデアンサマー
の呼び方が有るようにとにかく気象が急変する為、甚大な被害も出た訳です。
Decaturに居た時、週末にシカゴへ帰る途中、竜巻(トルネード)に数百メートルで
遭遇したことがあり、なるほどその必要性に納得したものでした。
現在は常にTVでウエザー専門の放送が衛星画像を利用して放送されているようです。