昨日は寒かった

昨日は風も強く寒かったのです、それでも体を動かす為、真弓から歩いて
奈良県民センターの確定申告還付受付まで行って来ました。
家の前の真弓中央公園から4丁目の坂を登りF社の総務にいたKさん宅
(現在息子夫婦が住んでおり本人は愛媛に移住)の前を通過して
真弓塚(聖武天皇のお供で狩をしたとき息子の流れ矢に当たって死んだ豪族・
真弓長弓(まゆみたけゆみ)を葬った古墳とか)から奈良市に入り登美が丘から坂を下り
ならやま通りを横切って更に南下し西登美が丘3丁目からYKさんの家が見える
長い階段をくだり田んぼ道に出て大渕池方面へ歩く、大渕池への水路は凍結している
歩く人はほぼゼロ、住宅地に残るくぼ地の田んぼ道を東へ、東へと大渕池の側道を
東に進み奈良県民センターに到着すると車の来場者で道路まであふれ出し渋滞していた。
帰りは向い風と登り坂のためバスで帰る予定だったのを歩数を稼ぐため鼻水をたらし
マスクをぬらしながら、おしっこも我慢し違う道を真弓まで帰ってきました。
途中から体が温まり向い風の中ジャンバーの前を開け帽子を脱いで歩きました。
家に帰ると家内が買い物に出かけるところトイレを済ませて歩いて追っかけて行き
リュックで主婦の友、結局9時から11時半までほぼ歩きっぱなしでした。

真弓住宅は地番上は生駒市高山ですが近鉄不動産が真弓とし売出した
聖武天皇行基に命じて創建したのが近くの真弓山長弓寺です。
この本堂のルックスは神社のような檜皮葺屋根で国宝ためお参りに来て年寄りでも
間違え拍手を打っているのを観掛けます。
(長弓寺の詳細は 生駒 国宝 で検索すると出てきます)

大渕橋のところには元近鉄の佐伯会長豪邸と松柏美術館があります。
豪邸と言えば昨年なくなられたF社長の弟さんの豪邸もその近所です。
大渕池の奈良県民センターから鹿の台方面に向かって行き、ならやま通りを横切って
更に北上して行くと中登美が丘のカトリック幼稚園、
そこからすこし北へ行ったところに瓦に家紋のはいったSさんの豪邸がありました。
亡くなられてからは定かでは有りませんが人手に渡ったようです。