真弓塚〜ウオーキング(1)

今日は天気がよく気持ちよく歩くことが出来ました。真弓塚への上り口、何の案内表示も有りません

階段を登って振り返ると手前に見える森はこの前歩いた長弓寺の山です。

遠方に生駒山が見えます

右側のコンクリート柱とクサリで仕切られた内側が真弓塚

真弓塚

さらに進みます、左側が生駒市のフェンス、右側が奈良市のフェンス左には北大和グランドがあります、右には奈良市の水道施設があるためフェンスが貼ってある赤い竹杭は昔から今日までも行われている村の境を表している

尾根伝いの市境の山道(一般には使われてない)

境を示す赤いペンキが塗られた竹杭、何年かごとに土地の人が歩いて境に差してゆくとの事

北大和グランド(元は谷底であったが尾根と尾根の間を埋め立てた市営グランド)

野球は二面できる広いグランドで国体でも使いました。左の小山が真弓塚でその右側が水道塔(タンク)見えている山は生駒山です

グランドの端から下へは長い階段を下ります(写真は最後の部分)

見えてくるのはけいはんな線(地下鉄中央線)操車場、写真奥が終点の学研登美が丘駅

学研北生駒駅と学研登美が丘駅の間のトンネル
トンネルの上は近鉄の所有地で最近借地住宅が線路の上に沿って売られほぼ完売

地下鉄がきました

さらに下り先へ進むと畑の脇にお地蔵さんが有ります

畑の向こうに163号線この下をくぐります

163号線をくぐりしばらく歩き振り返ると左側に163号線と歩いている旧163号線

旧163号線をさらに東へ進みます

鹿畑西の交差点に来ました交通量の多い163号線は歩きたくない為このまま進んで163号線を横断して谷沿いに東へと行きます

正面上にあるのが現在終点の学研登美が丘駅(近鉄高の原駅まで伸びてくれると京都に
行くのが短縮されますがいつの事やら)

後ろを振り返ると163号線と歩いてきた谷沿いの道(左側)

駅周辺ショッピングセンターへの長い階段を半分登って来ました

予定の約半分歩いてきました続はあす、もとSさんの豪邸もアップします。