真弓塚〜ウオーキング(2)

昨日のウオーキング後半続編です。階段をのぼり道路とパーキングを過ぎると学研登美が丘駅が左側

その駅前のビルには銀行や病院、薬局、フィットネスクラブなどが入っています

店を抜けると前にある駐車場に出ます斜面にあるため店の二階にあたります

イオンの店舗は生駒市奈良市の境界が複雑に入込んだ上にあり建屋内部にその市境界があるのです、税金はどちらにに支払うのか?

すぐ前にローレルスクエアマンション、駅前の為何棟も建ちました。

マンションのむこうはつい最近まで山だったのですが造成されました

こちらはライフでよく利用します

マンション群を抜けると公園がありその向こうに近年出来た奈良学園(幼稚園〜短大)
f:id:boianuf:20191215164019j:plain
Sさん (社史106ページ3番目)の豪邸を写すため公園上の道に上がりました
   (豪邸写真は2019.12.12ブログのコメントに削除要望があり削除しました)
Sさんの豪邸でした(今の所有者はわかりません)これだけでも大きい赤い屋根は車庫
   (豪邸写真は2019.12.12ブログのコメントに削除要望があり削除しました)
豪邸から西を見るとこんな感じです、登美が丘のUR住宅
むこうの小山に向かって降りてゆきます

今度はのぼりです

歩道橋から振り返りました

歩道をわたり尾根伝いの道を登ってきました

登美が丘小学校と幼稚園が丁度頂上にあります

中には入れないので工程のフェンス外側の周遊歩道を進みます

歩道から生駒山が眺望できます

学校の周遊歩道の終わりの階段を下りました正面の小山(真弓塚)に向かいます

真弓塚の南側は宅地で市境界はグリーンべるととの歩道です
歩道のジグザグが市境界線

真弓住宅まで帰ってきました

公園が見えます

中央公園の南門

中央公園池もありカルガモの生き残りとアヒル、ガチョウが暮らしております

広さはかなりあり朝夕は犬の散歩や老人会のグランドゴルフ、ゲートボール

以前は池の水もきれいでした今はポンプで循環しています

桜の木が周囲に植えられています

正面の小さな家まで帰ってきました