軽井沢

宿泊先白馬乗鞍温泉のホテルを出発

小諸駅からローカル電車に乗り軽井沢
小諸駅の南側には城跡があり島崎藤村の歌碑があります


  小諸なる古城のほとり雲白く遊子(いうし)悲しむ
  緑なすはこべは萌えず若草も藉(し)くによしなし
  しろがねの衾(ふすま)の岡辺(おかべ)日に溶けて淡雪流る

  あたゝかき光はあれど野に満つる香(かをり)も知らず
  浅くのみ春は霞みて麦の色わづかに青し
  旅人の群はいくつか畠中の道を急ぎぬ

  暮行けば浅間も見えず歌哀し佐久の草笛(歌哀し)
  千曲川いざよふ波の岸近き宿にのぼりつ
  濁(にご)り酒濁れる飲みて草枕しばし慰む


東京トランジスタに下請生産委託していたGE向けのアポロラジオの出荷検査に検査員の出張が
組合闘争中で出来ず、米国駐在帰国直後で非組合員だった小生にすぐに検査に行けと指示を
受け小諸、佐久へと行き検品したことが有り、小諸の城跡は夜に東トラの人の案内で訪れ
藤村の歌碑は暗くて読めず手でなぞった事を思い出しました。

小諸駅横のガーデン

車窓からの浅間山は雲の中でしたが山頂は雲間の黒い部分かと思われます。

軽井沢駅に到着すると厳戒態勢で改札を出る前に停められた直後天皇皇后両陛下がすぐ前を
通行された。余りにも急なことで脱帽もせず慌てたためカメラもブレています。
静養と言う事で普段着でした、改札を出る前に振り返られにこやかに御挨拶をして頂きました。

軽井沢パウロカトリック教会(堀辰雄の小説の舞台との事)

ジョンレノンお気に入りのフランスパン屋、外パリ、中もっちりで日本では珍しく美味しい
フランスパンに出会いました。

ガイドからミカドコーヒーのモカソフトが有名と聞いたが行列であきらめ向かいの店で買った
モカソフトこちらも暑さのせいか美味しかった。

元の軽井沢駅

土屋写真店には皇族方の写真や昔の軽井沢の写真がたくさんありました。
テニス通りの表示が電柱にありました。

軽井沢銀座ですが暑かったし人も大勢でした。