ミートスパゲティー

夕食はミートスパゲティーということで
ニンニクのみじん切り、オリーブオイルを鍋に入れとろ火でニンニクエキスを抽出します
その間に野菜を切りましょう。
人参、ピーマン、玉ねぎ、セロリの芯、パセリなど全てみじん切りとベーコンのみじん切り
準備します。マッシュルームの代わりに冷蔵庫からシメジも(大きくてよい)出ししました。
ニンニクの鍋の温度を上げ牛ミンチをいれ徹底的に木ベらまぜこげつかさないように炒めます。
充分にミンチ肉が焦げたら野菜を入れさらに混ぜながら炒めます。あとベーコンを加え炒めたら
無添加の赤ワインを試飲しOKなら相当量鍋に加え煮込みます
あとの作業(香辛料、ドライトマト、トマト缶を加え煮込む)はパートナーにまかせ任せて
ワインの試飲を続行しバトンタッチ。

パスタが茹で上がる前にお腹がすいてサラダ(大半は自家製)を食してしまい写っていません。
粉チーズはパルメジャーノレジャーノの2年物が欲しいところですが、市販粉チーズで我慢、
タバスコも好みで一振りします。
我が家で使うパスタはスーパーで入手できるイタリア製で、ゆで時間9分の物を使用しています。
ゆであがったら湯きりしオリーブオイルをからめて皿に盛り、生パセリのみじん切りとバジル
(いずれもプランターで造った野菜)を散らします。
ミートソースは多めにつくり冷ましてから冷凍し、後日ラザニアのソースに使ったりします。
ラザニアは板状のパスタや薄切りのナスなどとミートソースを交互に耐熱容器に重ねいれ
うえからとけるチーズをふってオーブンで焼く料理です。
チーズグラタンはクリームソースとマカロニとチーズを耐熱容器に入れオーブンで焼きます。
これらの紹介はいずれまた。