四国あるき遍路 ☜ 🚶 結願

四国あるき遍路 ☜ 🚶 結願

Shikoku pilgrimage 88 and bangai 20
2月28日から41日目の4月9日、番外20番の大滝寺と88番札所の大窪寺を打ち終わり無事結願する事が出来ました。4月10日は大窪寺から更に歩いて中学校跡 (わずかに校庭の一部が残っていた)近くの実相寺菩提寺)で読経し終えると法事で顔見知りの住職が「ま〜上がって休んでいきない」 と声をかけてくれ巡礼話を報告したこの寺は中学校在校中(50年以上以前)には写生でよく訪れたので有るが、再建されずいぶん立派で綺麗なお寺になっていた。「前のはおまはん250年も経っていたんでよ、ほんでたてかえたんでよ〜」との事しばらく話し込んだ後、先祖の墓へ墓参し実家へ帰り仏壇で読経し巡礼無事結願報告をし泊めてもらった。4月11日は鳴門西PAから高速バスでOCATに、当初の計画では九度山から町石道を7〜8時間かけて登る予定であったが9日大滝山で右足を虫にでも刺されたのか腫れて痛く長時間の山歩きは無理と判断、難波から南海電車高野山へ向かうことに変更。南海電車周遊券は往復電車+ケーブル+山上バス込みで2780円4月11日、高野山山上は風も強く雪が舞い、冷え込んで寒かったが奥の院前でバスを降りさらに沢山の墓石の長い道を御廟のある奥の院へと歩いて行き橋で菅笠も取り(聖域)、カメラをしまい(撮影禁止)弘法大師御廟前での読経を済ませ納経所で納経をして頂きました。満願日の入った納経帳コピーを添付します


4月11日日18:40に無事帰宅、風呂の後、飲んでなかったビールを飲みましたが体重も減り体脂肪と内臓脂肪がアスリート並みに落ちた為かビールが冷たく感じ震えました。4月12日日、血液検査+尿検査を済ませてきたので、今夜から本格的に酒が飲めると思いますが.....さて
☆☆

留守中はYFさんの小説でOB交流が盛んだったようで嬉しい限りです有難うございました小説は結末まで掲載宜しくお願い致します。今回の巡礼報告は巡礼の整理が終わり次第に小説の合間に挿入する予定ですいま少しお待ちください。 TI