六甲山 山上

24日から雨が降り出し今日25日もはげしく降っており雷が鳴り風も出てきました。

8月21日
みよし観音の脇道を上ってゆくと太く高いあせびの森を抜けてゆきます


これほど太く高く伸びたあせびの木を見るのも初めてしかのたくさん生えていました。

しばらく行くと道はフラットになってグラニットカフェの駐車場に出ました
見晴らしタワーがあってので上って周囲を眺めてきた、山上方向で左のネット状建造物が
六甲枝垂れ

タワー(無料)から西方向、見えているのが日本で一番古いゴルフ場でこの中を歩いて
上ってきました。

海側の眺め

タワーから下りてショップホルティの庭に咲くユリ

六甲枝垂れでは冬場に水を張って氷を作り、六甲枝垂れの地下(非公開)に貯蔵して
いるとの事
冬場に氷を作る棚田(25cmくらいの深さのセメントプール)のうちの二つに睡蓮が
咲いていた

こんなのや

こんな睡蓮が

咲いていました

綺麗な睡蓮を近くで見ることが出来ました

六甲枝垂れの内部は円錐状に吉野檜が組まれています
幹内部「風室(ふうしつ)」にある「融氷水盤(ゆうひょうすいばん)」には、
上部から落ちてくる雨水や、「氷室(ひむろ)」に保管してある氷が太陽エネルギーに
よって溶ける融氷水を湛えるとの事です。

しろゆり

くず

山上より少し下って高山植物園手前の六甲山カンツリーハウス
大きな施設で観光バスで家族ズレが訪れていました。 
ボートや釣が楽しめるようですが素どうりして高山植物園に向かいました。