いい加減な本人確認

3月28日の記念日は毎年恒例で旅行をしています。
今回は伊豆半島感動・絶景・名湯の旅を予約済でしたがわけ合ってキャンセルをし
4月にドイツへ3週間程行くことに成りました。
ドイツ行の航空券はPCからネットでLHのHPにアクセスし安い期間を仮予約、
現地に居る子供達に旅程の確認をして本予約作業にかかりました。
家内のクレジットカードは旅行代金の支払いで海外旅行保険が有効になるため
この支払いは家内のクレジットカードを使用して本予約作業を行いましたが
なかなか本予約完了になりません、何度かトライしているうちにカード会社から
本人確認の電話があり、本人の名前だけ確認し
「最近クレジットカード詐欺が多発しておりますので確認します、
今クレジットカードを使って支払い中ですか?」
「はい支払い完了できないので別のカードで入力しようとしております」と家内が言うと   
「ロック解除しますのでこのカードをご利用ください」との事ですぐにLHへの支払い手続き
完了をすることができ折り返しLHから本予約完了のメールが届いた。
この支払いのカード会社の本人確認はいい加減で、名前の確認だけでロック解除した。
通常の本人確認なら生年月日とか住所を問われるのだが?
他のカードを利用されると困るのでカード会社も慌ててロック解除した様子です
私のカードは海外旅行保険込で前回2008年のドイツ旅行中に水晶体完全脱臼となり
緊急帰国し手術をしましたが2人分の緊急帰国費用はクレジットカードの海外旅行保険から
支払われ助かった経験があります。
今回の旅行には二人ともクレジットカードに付帯の海外旅行保険が有効になりました。
国内旅行や海外旅行をされる場合、クレジットカードの付帯特約を確認すると
別途旅行保険加入の必要はありません。

往復航空券、Eチケットは出発の30日前からPCでLHにアクセスしてプリントアウトできます
往復運賃は以前と比べると格安になり燃料サーチャージ+Tax込みで127,120円でした。