梅干し漬け

6月29日

一昼夜水に漬け灰汁抜きをした梅をザルにあげ水切り

数時間は水切り

表面の水分が無くなると痛んだ梅を選別しながら爪楊枝で梅のへたを取る

梅のへた

ヘタを取った梅はキッチンペーパーで水分を拭き取りボールに数回に分け入れ殺菌のために
ホワイトリカーを振り掛けて梅全体にまんべんなくホワイトリカーが回るように混ぜる

糞量の塩を加える

塩が全体に馴染むように混ぜる

樽に漬物用のビニール袋を入れホワイトリカーを内側にスプレーしてから
底に塩を敷いて塩をまぶした梅をそろっと入れる。

塩をまぶした梅を入れ終わったら漬物桶の内蓋にホワイトリカーにスプレーして殺菌し
梅の上にのせ、同じく殺菌した重石を載せる。
白梅酢が梅の上まで上がってきたら重石は半分に減らします。


袋の上部は水分が蒸発する程度に閉じ、周りを新聞紙などで囲み暗くします。
1〜2日ほどで白梅酢が上がってきます。時々袋の内側に着く水分はふき取り
ホワイトリカーにスプレーして殺菌
残りの梅は29日の朝灰汁抜きの為水に漬け夕方にはヘタをとり水分を拭いて
塩まぶしをして別の樽に漬けこみみました。
熟す間に痛んだ梅は 20数個は使える部分を切り取って梅サワー漬けにしておきました。