台風の影響

今日は四国へ移動日ですが
ネットで道路交通情報を見ると出発をおくらさないと台風の雨の影響で名神通行止めのため
迂回する車で近畿道から宝塚まで渋滞しているようです。
パソコンで交通情報をモニターしつつ10:30に見切りをつけ車で四国へ出発した。

近畿道門真まではスムースに走行できたが門真から渋滞に巻き込まれ吹田〜宝塚までは
歩いたほうがはるかに早いくらいのストップ&ゴーのろのろ走行でした。
宝塚を過ぎると動き出したが、通常1時間で到着する中国道名塩のSAに到着したのは
14:30と4時間もかかって運転に疲れた。
トイレ休憩と遅めの昼食

名塩SAの食券食堂は超満員の為、隣の食事処官兵衛のおすすめ定食

黒豆ごはん

デザートのブドウとマンゴーにレモングラス

小ナスの煮びたし、イカソーメンにたらこ

黒豆ごはんにはトロロとつゆをかけかき混ぜる

ブラ肉の冷しゃぶうどん

下から冷やしうどんがお目見えしました。
満足のゆく昼食でした。
昼食を済ませて山陽道、鳴門自動車道と走った。
山陽道、鳴門自動車道もふだんは交通量少ないが連休と台風明けで交通量がおおかった。
板野インターを出て県道12号を東進中ほぼ極楽寺の近くで携帯が鳴った
運転中の為出られず極楽寺に到着後確認すると極楽寺からの電話であった
「今どこですか?}
16:45に極楽寺の宿坊到着チェックイン、夕食は17:30からの為その前にお風呂へ

18日、極楽寺宿坊の夕食の膳

冷やしソーメン

サラダに刺身とイカソーメンに甘酢あんかけ

魚の煮つけ

高野豆腐、昆布と野菜の炊き合わせ

ねじりコンニャクに田楽味噌
明朝は6時から本堂でのお勤めがある、食後は部屋でテレビを見て速めの就寝
本来予定では早目に到着し近くを観光予定であったが到着が遅れそれは無し
あ〜疲れた1日でした。
極楽寺の宿坊は個人 一泊二食付き 6,000円(税別)
(小タオル・ハブラシ・浴衣付きです。) タオルは持ち帰ることが出来ます
一泊二食の宿泊、また翌朝6時から勤行(ごんぎょう)のあと法話があります。
ゆっくりとできて満足のゆく宿でした。