おじや


朝夕だいぶ涼しく成ってきました。
17日は寄せ鍋(写真)、昨夜はカワハギの鍋でした。
鍋に残った栄養たっぷりのだし汁はザルにリードを敷いてこし
翌朝のおじや用にとっておきます。

我が家では夕食が鍋の翌朝は決まっておじやを作ります。
鍋を替え、残しておいただし汁を鍋に入れ火にかける。

薬味のネギはプランターから必要な量を収穫

薬味ネギに切る

薬味ネギを容器に入れる (岩ノリの容器を代用)

鍋に使った残りの白菜の芯は必要な分量を刻み
残りをぬか漬けにします

ちくわやかまぼこを細かく刻む

鍋に刻んだ白菜の芯、ちくわやかまぼこをいれ
煮えたらご飯を加え入れる

ざっとかきまぜた割り卵をまんべんなく鍋に回し入れる

薬味ネギを散らす

卵が好みの硬さになったらおじやを茶碗にもる

たたき梅(梅干を細かく包丁で刻んだ)や

納豆、オクラ、トロロ芋とめかぶ、

スダチのしぼり汁をかけたり、

塩昆布を振り掛けたりしながら頂きました。